無料ブログはココログ

« デスクトップ画面でわかる性格判断 | トップページ | 労働契約法3 »

ハーブ好き ~キンレンカ~

GWですね。今年ほぼ暦どおりお休みをもらえるお休みをいただける私は、普段できていない片付けが必須の項目となります。今年は…、何が入っているのかさえ忘れたダンボールの中身を廃棄すること、そして、花粉症にかまけて放置したベランダにある鉢の整理。…片付け前のベランダはどうなっていたのか…ご想像にお任せしますが、嬉しいことが。。。去年花を咲かせたキンレンカが越冬、しかも花を咲かせていました。きれいなオレンジ色です。

キンレンカ(ナスタチウムと呼ばれることも。):ノウゼンハレン科。南米原産の一年草(南米原産のせいか荒れた我が家のベランダでは元気に越冬してしまうらしい)

使い方:葉、花ともに生食できます。エディブルフラワーとして知られています。濃い目のグリーンで蓮に似た形の葉、オレンジや赤、黄色、ピンクの華やかな色の花はサラダに混ぜ入れたり、サンドイッチに入れたり、ほんの少しお皿に添えれば素敵な彩りになります。わさびを弱めたような、ピリッとした辛味があります。ビタミンC、鉄分が豊富とのこと。

育て方:園芸店で、100円ショップでも販売されている種を撒きます。大きなコブコブの種です。もちろん、苗を買えれば早くお花が咲きますね。さし芽でもいいそうです。南米原産というだけあって、風通し、水はけが良ければ多少荒れた土でも育ちます。日当たり良い場所に置いてあげます。ただし、夏の暑い時は明るい日陰に移して温度の上がりすぎに注意してあげましょう。水やりは乾いたときにたっぷりと。花が咲き、種ができる前に摘んでおけば長く花を咲かせることができます。

ほんのわずかな量でも、自分で育てたハーブをベランダやお庭から摘んできてお皿に添えるという行為は、気持ちの中に優しさと元気を運んでくれるような気がします。ぜひお試しを。

(Yokkori)

« デスクトップ画面でわかる性格判断 | トップページ | 労働契約法3 »

ハーブ&スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41019240

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ好き ~キンレンカ~:

« デスクトップ画面でわかる性格判断 | トップページ | 労働契約法3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック