無料ブログはココログ

« 試験後… | トップページ | 菜っ葉 »

耳鳴りがする

勉強会に来ていただいた方やhpをご覧いただいた方はもうご存知かも知れま

せんが私も精神疾患を患った時期がありました。

(ま、その疾患の話はまたヒマな時に連載します。する予定、するかも、です)

最近はかな~り体調がいいですがその当時より「耳鳴り」が鳴りっ放し、です。

これ、このまま後遺症??になる?。

なぜか治りません。日々の体調とは関係なく、今も鳴ってます。

これが日常の会話や生活音には支障がないのですが、いろいろな音が重なり

あったりすると、聞こえないときがあるんです。

世の中の音は「単音」っていうのは少ないわけで、必ず複数の周波数の合成音

だったりするわけです。

例えば、ファミレスとか飛行機の機内とかはそのあたりの効果を利用してある一

定の音楽とか雑音をわざと流すのです。そうすると近くの席の人の会話が聞こ

えなくっていいんです(メカニズムの詳しいこと知りませんが)。

そんな世の中の音の一部が聞こえにくい耳鳴り、です。

30年後(もちろん生きてるつもり)の老化した私の耳は機能しているだろうか、

とちょっと心配な今日この頃です。

(誠)

« 試験後… | トップページ | 菜っ葉 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40754764

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鳴りがする:

« 試験後… | トップページ | 菜っ葉 »