無料ブログはココログ

« 春が好き | トップページ | レジュメづくり »

「食事」の大切さ。

「食事」。ちゃんと出来ているでしょうか?
漢字のごとく、「食べる事」です。決して
空腹を満たすとか、単なる栄養補給ではありま
せん。食べる行為からお作法、雰囲気作りなど。
一連の動作を含めて、「食事」なのです。

私は「食育」ということについては詳しく
ありませんが、「食事」という一連の行動が
身についている子供は精神的に穏やかな気が
します。礼儀などのしつけにもなります。
挨拶やお箸の持ち方、作ってくれた人のこと
を考えられるような食べ方(思いやりの気持
の育成)など。
現在、私は食に携わる仕事をしていますが、
母の「食事」に関するこだわりがとても役に
立っております。
調理、栄養と味のバランスだけでなく、よりおいし
そうに見える盛り付け、配置から食器選びまで。
そんな手間ひまかけてくれたことに今更ながらとても
感謝しています。果たして私が礼儀正しく、また
精神的に穏やかな人間であるか・・・ということは
さておき(笑)。

最近、希薄になりつつある親子関係がなにかと
問題となっていますが、「食事」の在り方を
見つめなおすことが親子関係の絆を深め、精神的
にもいい影響を与えることにつながるということを
多くの親御さんにわかっていただけることを願う
今日この頃です。  (iwase)

« 春が好き | トップページ | レジュメづくり »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40906287

この記事へのトラックバック一覧です: 「食事」の大切さ。:

« 春が好き | トップページ | レジュメづくり »