無料ブログはココログ

« 「食事」の大切さ。 | トップページ | 色と心理2 »

レジュメづくり

来週の木曜日の講義のレジュメを作成中です。どうもギリギリにならないと作成できないもので…^^;

で、内容が、団塊ジュニアから見た団塊世代なので、今までの不平不満が一杯出てきます。上から抑えつけられたり、意見を聞き入れられなかったり、議論にならなかったり…。やはり良いところより悪いところは考えなくても浮かんできました。人間てやっぱり自然にしていると悪いところばかりが目につくようです。気を付けなくては。

それにしてもレジュメづくりには苦労します。全体の流れを考えてはいるのですが、途中であれも入れたい、これも入れたいと思ったりして、統一感がなくなってしまいます。ある人は、講義のうち少ししか記憶に残らないから言いたいことを絞った方が良いと言っていました。でもそれって、それ以外の時間は無駄ってこと、とも思ったりして。企業研修だと、他の講師の話を聞くと結構惰性でやっているようです。どうせ寝ている人もいるし、聞いていない人もいるし、みたいな。これはきっと謙遜して言っているのだとも思っていますが、参加人数が多い研修の方が少人数よりはやりやすいかな、とも思ったりします。

いずれにしても、話すのは緊張しますが…。数年前まではレジュメづくりに一ヶ月以上かけていましたが、この点は少し経験で短くなってきました。講義直前まで、修正に修正を重ねると思いますが、最近はこれはこれで楽しくもなってきた(*^_^*)

(おなけん)

« 「食事」の大切さ。 | トップページ | 色と心理2 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40918244

この記事へのトラックバック一覧です: レジュメづくり:

« 「食事」の大切さ。 | トップページ | 色と心理2 »