無料ブログはココログ

« シアワセな気持ち | トップページ | 視点を変えてみる・・・ »

メンタルヘルスマネジメント検定

日曜日に、メンタルヘルス検定のⅡ種の試験が

終わりました。

受験されたみなさんお疲れ様でした。

勉強している最中は、

「うちの会社とは違う」「こんなのおかしい」など

疑問を持たれたこともあったと思います。

しかし、知っておくと役立つ知識も少なくなかったはず。

ぜひ、この知識を有効活用してください。

そして、忘れないうちにⅠ種の勉強もはじめてみてはいかがでしょう?

せっかく覚えた知識も、日常で使わないとすぐ忘れてしまいます。

産業カウンセラーの資格取得で覚えた知識も同じです。

概論はわかっても、自分に合うカウンセリングが何かを見つけるには

時間がかかります。

なおさら、忘れた知識を取り戻しながらの勉強は大変です。

頭が柔らかくなっている今、継続して勉強してみましょう。

受験カウンセリングを10数年している経験からの提案です。

そして、私も日々勉強中です(笑)

(玲)

« シアワセな気持ち | トップページ | 視点を変えてみる・・・ »

メンタルヘルスケア 」カテゴリの記事

コメント

syaneko 様
コメントありがとうございます。
メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種につきましては、7月から勉強会を全4回で実施する予定です。論述式が課題となりますので、その対策方法等を現在検討中です。
決まりましたらブログ及びHP、メルマガでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

こんにちはcat
以前、産業カウンセラー実技免除試験対策セミナーで、服部さまにはお会いしたことがあります。
私の場合、メンタルヘルス検定Ⅱ種は開始1回目で合格しているのですが、Ⅰ種に憧れはあっても、あまりの壁の高さに勉強できておりません。
まず、論述式がかなりの部分(50点)を占め、それをこなす自信がないこと。
テキストも値段が高く、分厚く、どう勉強していいのかわからないこと等です。
ライフサポートサークルさんでは、Ⅱ種のように、Ⅰ種の勉強会やテキスト作成をされることは今後ありえるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40442693

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルスマネジメント検定:

« シアワセな気持ち | トップページ | 視点を変えてみる・・・ »