無料ブログはココログ

« 合格の便り | トップページ | グレープフルーツの香り »

焦らず。

産業カウンセラー試験、合格された皆様、おめでとうございます。そして、残念だった方には、次回を目標に、新たにスタートしましょうって、お伝えしたいです。

さて、私もカウンセラーを志す一人として、日々自己研鑽…と思う毎日です。コツコツでもいいから私のペースで何か続けていたいと思います。たとえば、興味のあるセミナーに参加して知識や技術を身につけて、周りの人に刺激を受けながら自己を省みる、さらに内容を膨らませて…。こうありたいなあと思いますが、なかなか日々過ごしていると難しいものですね。お金も高いしなぁ。うーん。

そんな時、思い出すのは一番最初にカウンセリングというものに出会った時に教えていただいたこと。それは「自身の感受性を豊かにする」ということ。本を読んでは空想してみる、映画を見ては涙する、季節の食材を口にして、美味しいなぁと感じる、散歩道で季節を感じる…。人それぞれ、感受性を豊かにするお気に入りの方法は異なると思いますが、日常の生活のそんな一コマはとても大切なことなのだなーって思うのです。

カウンセラーを目指しながら「こうでありたい」という具体的なイメージを作り上げるにはまだまだの私ですが、人として、そしてカウンセラーを目指す者として感受性を豊かにする努力をしながら、少しずつ進んで行きたいと思うのです。焦らずに。

(Yokkori)

« 合格の便り | トップページ | グレープフルーツの香り »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40614659

この記事へのトラックバック一覧です: 焦らず。:

« 合格の便り | トップページ | グレープフルーツの香り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック