無料ブログはココログ

« イメージ | トップページ | 目標… »

出張でして・・・

代理として書いています、読んでいる方すみません。

書籍を読んでの感想のような、お勉強的な内容が続いているようで、ここいらで少し日常をのことを書かせていただきます。今日は雛祭り。

桃の節句です。女の子のおうちでは、お雛様を飾っている家もあるでしょう。うちは男の子2人なので、関係ないのですが、それでも!

ちらし寿司を作った方がいいのかなぁ、とか。子供たちが、貝の味噌汁が好きなので、うしお汁ぐらい作ろうかなぁ、などと。毎年、スーパーに行くと考えてしまうんですよ。「明かりをつけましょ~」なんて、曲までかかっていると何かしなくてはいけないような気がして(^^;)。

つい、この前も「お母さんは、いつからお雛様しなくなったの?」と子どもに聞かれ、考えてしまった。一応、「結婚してからかな」と答えはしたものの、中学生くらいから(?)お祝いしていないような・・・。お雛祭りって、子供のイベントって気がするんですよね。

母親になると、何か季節のお料理を作らなきゃいけないのかなー? て気もして、やらないといけないような、でも男の子だし・・・。近所で女の子はいるんですけど、お呼ばれしたりとかそういうことはないし、ねぇ。

もちろん、地域にもよるし、人によってはお雛様を見にどうぞ、というおうちもありますよね。流し雛をするところだってあるし。ひな祭りの日に人形供養をするところもある。だから、そういうお祭りが身近にあると子供も大人も楽しめるんですけどね。

あんまり今は、お雛様を見においで、なんて声をかけるには、うちのお雛様そんなに立派じゃないし・・・。家も狭いし・・・とか気を使ってしまって、友達同士で気軽に楽しむには、新興住宅地のイベントとしては、不向きなのかな、て気がします。

それでもこの時期、何かしなくてはいけないのか。女の子のお祭りだけど、何か作るべきか、無視するべきか。スーパーで悩む主婦は、きっと私だけではないはず、と思いつつ、普段と変わらない献立の家も多いんじゃないかと思うのだけど、どうだろう?

とりあえず、我が家では桃の花を飾ってみました。

(おなまり)

« イメージ | トップページ | 目標… »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40343858

この記事へのトラックバック一覧です: 出張でして・・・:

« イメージ | トップページ | 目標… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック