無料ブログはココログ

« 出張でして・・・ | トップページ | 【高崎】メンタルⅡ種勉強会 »

目標…

目標を持つことはあまり重要ではないな~、と感じます。
組織では「目標、目標」と言われ、社員の意思統一のために必要かもしれませんが、個人レベルではあまり必要ではないな、と思います。
自分自身を振り返って、自分自身に目標を持っていたときは辛かったです。それを実現するためにがんばらなくてはいけない、途中でやめてはいけない。最後にはストレスにしかなりませんでした。
個人は方向性を持てば良いのではないかと思います。例えば、人と接して楽しい気持ちになるとか、いろんなことを考えて充実感・納得感を得るとか、人が喜ぶ顔が見たいとか。そうすると色々な方向から様々なアプローチができることがわかります。
「カウンセラー」になるとしてしまうと、カウンセリングする場がないとか、知識や経験がないとか、マイナス面ばかりに目が行きます。しかし。
「カウンセラー」になりたい背景に「人の喜ぶ顔が見たいし、それを支援したい」という想いがあるのなら、別にカウンセリングだけがその手段ではありません。家族や地域の人、あるいは同僚などのいろんな人の話を聞いてあげるだけでも十分です。そして、そこから多くのことを学んでいけます。別にカウンセリングと格式ばる必要はありません。自分が望むことを実現するためにできることをしていけば良いと思います。そして、そのために努力をすれば良いでしょう。すると努力は「苦」ではなくなり、「楽」になります。

私自身は「人とふれあい、みんなで支えあい、楽しく生きたい」という想いがあります。ですから、共感してくれる人をつくるために勉強会をしたり、そうなるためにはどうしたら良いかについて考えたり、本を読んだり、話を聞いたりしています。だから傍目には大変そうに見えますが、結構楽しんでやっています。
人前で話すのだけはまだ苦手意識が抜けませんが(*^_^*)

(おなけん)

« 出張でして・・・ | トップページ | 【高崎】メンタルⅡ種勉強会 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40407730

この記事へのトラックバック一覧です: 目標…:

« 出張でして・・・ | トップページ | 【高崎】メンタルⅡ種勉強会 »