無料ブログはココログ

« 近況報告その2 | トップページ | ワクワク勉強会~「ソース」入門~ »

親とのつきあい方。

水曜日、私のお店の前の桜が開花
しました。今日は3分咲き位で、
毎日通勤が楽しみです。

母と同居を始めて四ヶ月が過ぎよう
としております。
正直、まだまだペースや価値観があわず、
ストレスも溜まります。私たちの近く
に姉夫婦が住んでおり、姉と母は仲良し
なのにすごいけんかをします。
似たもの同士でどちらも感情型。傍で見て
いるとこわいし、とばっちりをくうことも
しばしば。でもお互いすぐにけろっとするので
「とばっちりをくったもの負け」なのです・・・。

しかし最近。母親との付き合い方がわかって
きました。
母が感情的になっている時には、あえて私が
ばかなことを言います。かなり素っ頓狂なこと
を、です。
先日は、「うさぎを飼いたい。」と。なんの根拠
もありません。思いつきで言ってみました。
するとそれまで感情的だった母は、
「この子はいきなり何を言い出すんだ??でも
この子ならやりそう。ここは私が冷静になって
説得せねば!」と、理性を司る左脳が活発に活動
し始めたようです。
そして私に、そう、いい大人の私にです。
「えーと、うさぎは確かにかわいいわよね。
うん、あなたには癒し系の動物を飼うのがいいかも
しれないわよね。でもね。よーーく考えてみて。
もうすぐ引っ越したら動物も飼えるからそれから考え
ましょう。ちゃんと動物の病院も探して、飼い方を
教えてもらってからでも遅くないわよ・・(約10分
説得は続く)。」
そんな具合に説得されたわけです。
するとその後、感情的に怒っていたことがばからしく
思えたらしく、
「お姉ちゃんにはちょっと言い過ぎたから謝らなくっ
ちゃ。」と、電話で謝っておりました。

これ、けっこう効きます。
感情が先走っている時に、予想外の、それも常識
では考えつかないような難題にぶつかれば冷静に
ならざるを得ないようですね。
これからも私は「困った子」を装いながら、母とうまく
生活する方法を模索していきたいと思う今日この頃
です。あ、別に装わなくても十分に「困った子」

なんですがね(笑)。           ( iwase)

« 近況報告その2 | トップページ | ワクワク勉強会~「ソース」入門~ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40665784

この記事へのトラックバック一覧です: 親とのつきあい方。:

« 近況報告その2 | トップページ | ワクワク勉強会~「ソース」入門~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック