無料ブログはココログ

« 近況報告 | トップページ | 結果発表 »

会話のコツ。

先日、テニス仲間だった友人が2名、
店を訪ねてくれました。
しばらくいろいろ話をするうちに、
「どうしても会話が続かない相手とは
どうコミュニケーションをとればいいか」
という話題に。
職場などでよくある悩みなんだそうです。

そこでふと思いました。
傾聴の時もそうなんですが、事実関係
よりも、その人の気持の推移や、今の
気持はどうなのか・・・ということを
伺えばきっと少しは会話もいい感じに
続くだろうし、なにより意思の疎通が
スムースに図れるような気がします。

人の話というのは「事実関係」に意識が
向きがちで、「気持」にはあまり目が
いかないものなんだと再確認しました。
気持に目を向けることができる会話。
なかなか難しいですが、意識していき
たいと思う今日この頃です。   

(iwase)

« 近況報告 | トップページ | 結果発表 »

傾聴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40582759

この記事へのトラックバック一覧です: 会話のコツ。:

« 近況報告 | トップページ | 結果発表 »