無料ブログはココログ

« 免許の更新講習 | トップページ | パソコン壊れる。 »

カウンセリング in ネットカフェ?

この7日間で6人目の筆記者、日曜日の今日の担当は私です。

先日、某新聞の片隅にこんな記事がありました。

ニートや若者の日雇い労働の問題の対策のひとつとして、ニートが出入り

し、時には寝泊りするネットカフェ、そんなネットカフェにカウンセラーを配置しましょう、というものでした。いろいろな問題があってそんな状況の人の相談の場所にネットカフェを使おうということらしい。

これが根本的な解決にはもちろんならないとは思いますが、少しでも話を聴く人を

活用しとうという動きはいい事だと思います。やり方は慎重に検討して欲しいが・・・。

そして昨日、テレビの単発ドラマでコンビニの店員がお客さんの買物の品と態度から推測し自殺しようとするお客を説得した、というドラマをやってました。

コンビにもネットカフェも若者から老人、悩む人から元気な人まで24時間さまざまな人が出入りします。私も良く見ているとどうもフツーじゃないとか、いつもと違う、とか気づくことがあります。まぁ、もっともそこでお客さんと会話するのは難しいですが。

ただ職場でいつも顔を合わせる同僚や会社の取引先は、いつもと違う様子の時はわかると思います。

明日からも周りの人に関心を持って生活しましょう。

私は4月以降は交流分析等の心理療法なども身につけていけそうです。

まだまだカウンセラーでも何でもありませんが、周囲の変化に気をつけてこれからもいろいろな勉強と経験をしていきたいと思います。

ところで産業カウンセラーとメンタルヘルス検定、受験された方!!

結果、たいへん待ち遠しいでしょ~。もうちょっとですよ、4月には産業カウンセラー、6月にはメンタル検定の結果わかりますから、慌てない慌てない。

みなさん、結果と感想、ぜひメールやBBSにお寄せくださいね。

(ついでに私たちの講習会のご感想もお寄せ下さいね)

(誠)

« 免許の更新講習 | トップページ | パソコン壊れる。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

三行、いや産業カウンセラーのS.R.です。

カウンセラーの中には精神的に強い人もいるでしょうが、そんな人は少ないんじゃないかな。
ただ、自分の心に正直になれて精神的に弱いところを知った、そして少しはそれに対処できるトレーニングをした、ということは言えるんじゃないかなと思います・・・・。他の産業カウンセラーの方がどう思うかわかりませんけどね。
資格ついでに(?)勉強されてみてはいかがでしょうか?

しかし、いわゆるネットカフェ難民、何とかしなくちゃいけません。自分に何ができるか考えていかないと。

そういう私は毎日ホームレスの方々の横を通って通勤しています・・・・。

私は、カウンセラーの方のお仕事内容が、分かりませんが、精神的にも強くないとやっていけないんですよね。

カウンセラーの方の力を、ネットカフェに来ている方は、必要としている方は沢山いると思います。
とても、良い試みだと思います。

がんばってください。


ポチッ、ポチッ、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40523016

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセリング in ネットカフェ?:

« 免許の更新講習 | トップページ | パソコン壊れる。 »