無料ブログはココログ

« 生きがい | トップページ | 区民フォーラム »

知徳一体

人にとって大切なのは「感謝の心」「思いやりの心」、そして「自立の心」であり、それを育て、その上にカウンセリングなどの学問や経験・知識を習得していくことが重要です。

物をよく知っている人はたくさんいます。講義・講演する人もたくさんいます。だけど、「この人の話はいいなぁ」と思える人はそんな多くありません。きっと先の心の有無が関係しているのではないかと感じています。

吉田松陰や二宮尊徳らも、「至誠」つまり「まごころ」をとても大事にしています。

ひとりでは生きていけません。まわりの人たちと係わらないと生活ができません。

当たり前のことかもしれませんが、最近の電車などの公共の場でそのようなことを全然気にしていない人がいるような気がしたので、老婆心ながら書かせていただきました。

(おなけん)

« 生きがい | トップページ | 区民フォーラム »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40121477

この記事へのトラックバック一覧です: 知徳一体:

« 生きがい | トップページ | 区民フォーラム »