無料ブログはココログ

« 団塊ジュニアからみた団塊世代 | トップページ | 勝者 »

言い争いになったら

会社の会議や家庭での子育ての話など、目的は会社や家庭をより良くするための話をしているのですが、いつのまにか口論のようになることがあります。自我が出すぎた状態といえます。そういう場合、相手も同じような状態になりがちです。意識して相手も自分も尊重して発言することが大事です。目的は一緒なのですから。

一休禅師の歌に次のようなものがあります。

分け登る 麓(ふもと)の道は多けれど

同じ高嶺の 月をみるかな

このことをわかっていればすぐに軌道修正できるでしょう。周りの人たちとより良い方向に進んでいきましょう(*^_^*)

(おなけん)

« 団塊ジュニアからみた団塊世代 | トップページ | 勝者 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40293640

この記事へのトラックバック一覧です: 言い争いになったら:

« 団塊ジュニアからみた団塊世代 | トップページ | 勝者 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック