無料ブログはココログ

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日の4件の記事

久しぶりの勉強会

明日は、久しぶりに自分が講師をする勉強会です。毎度毎度のことながら、緊張します。いくら準備しても緊張はなくならないものです。

でも、この緊張がなくなったら、講師はやめないといけない気もしています。常に参加していただくことのことを考え、より上手に伝えたい、満足してもらいたい、という気持ちが、緊張のあらわれだと思うからです。

以前、何人かの講師業をされている方に、お話をお聞きしたときしたとき、講師に向くのは、あがり症の人、あるいは緊張する人、と言うことでした。そのときは、極度のあがり症だった私は、「うそ」と思いましたが、今は少し、そういうところもあるのかな、と感じています。でも、あがらない人の方が、上手な人が多い気はしますが…

いずれにせよ、明日、久々の緊張です(^_^.)

(おなけん)

勉強会の会場

5月の勉強会をするために、会場を申し込もうといくつかの施設照会したところ、すでに一杯、あるいはわけのわからない団体には貸せないということで、場所を確保することができませんでした。
我々の活動は、100%ボランティアという状況ではありませんが、正直、7~8割はそういう状態です。が、公的施設からみると、使用許可できないようです。今後の勉強会をどうしようか、悩みの種です。
一般の会議室を借りると、高額ですし、どうしたらよいか…
何か良い情報・アドバイスがございましたら、いただけると助かります。
よろしくお願いします。

(おなけん)

別れ

今月は、インターンシップで大学生がきています。それも残すところ後2日。はじめは、お客様扱いで対応していたのですが、日にちが過ぎていくと、とてもうちとけて、前からいる人のようになってきました。

私は、自分でも気づいているのですが、人との別れ方が上手ではありません。きっと、長く一緒にいるということを求めてしまい、いなくなったときの空虚感が耐えられないのだと思います。子供だな、と思うのですが^_^;

相手を一個人として尊重しているのですが、自分が一個人にならず、寂しいのだと思います。いい年なので、自立・自律しないといけないのですが…、困ったものです。

明日、送別会をしようと思っていますが、長時間にわたりそうです。ので、ここで明日は、時間を短く、濃密なものにすると明記したいと思います。人との関係は時間ではなく、中身なのでが…。

(おなけん)

メンタルヘルス・マネジメント検定勉強会

3月4日(日)に東京・文京区で、メンタルヘルス・マネジメント検定(Ⅱ種)勉強会を実施します。残席が4ありますので、ぜひご参加いただければと思います。

よろしくお願いします。

(ライフサポート・サークル)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック