無料ブログはココログ

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日の5件の記事

資格取得後

学科試験が終り、面接試験を受ける方は、あと1週間と少し。

発表は3月末…。なかなか落ち着けないのではないかと思います。

ぜひこの機会に、今後どのように今まで身につけたカウンセリングを活かしていくのかを考えていただきたいと思います。
今後の活動領域は、カウンセリングだけではなく、同じ職場の人間関係の改善、それによる社内の活性化や、営業職でのカウンセリング・マインドの発揮による業績の向上とお客様満度の向上、など、多様な活かし方があります。

資格取得後、カウンセラーとしてだけではなく、色々な視点から自分がやりたいことを見つけていただきたいと思います。

カウンセラーとしての識見を活かして、自分が変われば、相手が変わります。
そして、それが波及して、きっと今よりみんなが良くなっていくことでしょう。
そのための一役を、産業カウンセラーの方たちには担っていただきたいと思っています。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)



面接試験に向けて

27、28日は面接試験ですね。
体調管理をしっかりして、挑んでいただきたいと思います。

試験に行く前にやっていただきたいことは、自分は産業カウンセラーになって、何をしたいのか、しようとしているのか、をしっかり確認・理解することです。

面接官からの質問で、「資格取得後どうするの?」のような質問をされると思います。漠然としているとなかなか応えられないと思いますので、ぜひ一度整理してみてください。

私が産業カウンセラーになったら、………

と、後段につなぐ文章をいくつか書いてみてください(つまりは、SCTです)。
書いていくほど、自分で気づくこともあるかと思います。

ちなみに、カウンセラーはカウンセリングするだけが活動領域ではないですからね。広くとらえると、いろいろありますよ。まずは、自由な発想で思い巡らせてくださいね。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)


親の気持ち

みなさんから昨日の試験のことが寄せられて、だんだん協会に腹立たしくなってきました。
『自分の子供は、こんなにしっかり勉強しているのに、どうして』という気持ちです。自分の子供に対する親の気持ちに近いものがあります。
一生懸命したのに、きちんと報われないって、どういうこと…

また、メールには、当方の予想ミスに言及されることなく、感謝のお言葉をいただき、感激しております(ちょっと涙目になっております(ToT))。
テキスト回帰の予想だったのですが…(ある程度根拠もあったのですが…)
ごめんなさい<(_ _)>

ところで、僕はいつも産業カウンセラーの勉強で身に付けた一番のことが頭にあります。

『自分を大切にして、人を大切に想う気持ち』

資格をとることも大事かもしれませんが、自分で誇れるもの、ひとつ探してみるのも良いかもしれませんよ。新しくなった自分を…

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

昨日の試験について

試験を受けられたみなさん、お疲れ様でした。
試験の感想をメールで頂きましたが、ひと言で「悪問」だったようですね。

何のための試験なのか、を協会に考えてもらいたいですね。
一定の知識の有無を確認するのに、必要な問題なのかどうか。

どうも今回の試験は、パニック症関係の問題が多かったようですが、それ以前にもっと必要な知識もあると思います。運で合格するような試験ではなく、きちんと実力が発揮されて、受験者が納得できる問題づくりを望みます。

というか、カウンセラーの協会なのだから、それくらいの思いやり・配慮が当然に必要だと思います。このような状況が続くと、合格したカウンセラーの中からも疑問が生じます。改善を望みます。


人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

お疲れ様でした

試験、お疲れ様でした。

あとは、学科試験の結果を待つのみです。
結果が来るまでは「合格」と思って、過ごしましょう。
どうせ待つなら、良い気持ちで待った方が良いですからね(^^♪

面接試験がある方は、再来週もがんばりましょう。
今日は緊張して、免疫力も落ちていると思いますので、ゆっくりお風呂に入って、爆睡してください。


【お願い<(_ _)>】
余力のある方は、ぜひどんな問題が出たか、印象に残っているもので結構ですので、情報提供をお願いいたします。


人気blogランキングへ<(_ _)>

(ライフサポート・サークル 一同)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »