無料ブログはココログ

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日の2件の記事

負けないで♪

負けないで♪、この曲に励まされた人はたくさんいると思う。私もまさしくその世代です。この曲を歌ったアーティストが先日亡くなりました。報道によると自殺だったということ。
しかし、彼女は本当に死にたかっただろうか?私は疑問に思う。
40歳の人が死のうと思う時、飛び降りる場所に高さ3mの場所を選ぶだろうか?
もし本当に死を選ぶなら、もっと確実に死ねる高さ30mくらいを選ぶのではないだろうか?と私は思う。
と考えるとなぜ彼女は高さ3mの場所から飛び降りたのだろうか。
もし事故でないとすれば私はこう考えます。
報道が正しければ、ですが・・・。
彼女は本当はもっと生きたかったのではないでしょうか?
持病であること以外の何かを誰かに伝えたかったのではないだろうか?
3mの高さなら発見が早ければケガで済む、その時再び自分の存在を誰かに気が付いてもらうことができる。多くのリストカット症候群の人がそうであるように、彼女は何かを訴えたかったのではないだろうか?
そんな心理だったと私は予想します(あくまで個人的見解)。

彼女にもきっと事前に「いつもと違う」兆候があったと思う。誰も気が付かなかったのだろうか。皆さんはどう思いますか?

人が死を口にする時、きっとそれまでと違う何かがその人に起こっているはずです。皆さんも普段から周りの人の行動、言動の「いつもとの違い」に気が付くようにしましょうね。
彼女のご冥福、お祈りします。

(まこと)

テキスト改定中

現在、産業カウンセラー試験対策テキストの改定を行っております。大変申し訳ありませんが、完成までもうしばらくお待ちください。

今回は、倫理綱領の改訂の反映や労働安全衛生法等の改正等があり、時間が掛かっております。来年度は、産業カウンセラー養成講座のテキスト自体の改定が予想されております。

情報化とメンタルヘルスへの時代の要請から、急速に進展しています。メンタルヘルス不調については進行することは望ましいことではないですが、その予防策・事後支援等が整備されていくことは良いことといえます。

それにしても、PC等の普及で世の中が便利になり、仕事も軽減すると思われたのですが、普及前よりも我々は忙しくなり、情報に埋没し、人間性が欠如しはじめているように感じます。私たちは何を求めてるのでしょうか?

(おなけん)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »