無料ブログはココログ

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

2007年3月25日 - 2007年3月31日の6件の記事

芳香拡散器を使用上の注意

芳香拡散器を使用する際には、必ず以下の点に注意しましょう。
①芳香拡散器のまわりには燃えやすいものは置かず、熱に弱い樹脂加工のテーブルやオーディオ機器の上は避け、風のない安定した場所に置く。
②子供やペットの手の届かないところで使用する。
③火の扱いには十分に気をつけ、使用中はそばを離れない。
④機具に適したキャンドルを使用し、空焚きに注意する。
⑤付属の取り扱い説明書を必ず読む。
⑥就寝時は必ず火を消す。

(ROSE)

アロマポット

お部屋の中では「アロマポット」(芳香拡散器の一種)を利用する方法が簡単でしょうか?
部屋の広さに応じて精油の量を調節(1~5滴程度)し、水をはった上皿に落として香りを楽しみます。

(ROSE)

芳香浴法

芳香浴法とは、精油を拡散して香りを楽しむことにより心と身体のバランスを整える方法です。
精油を香らせる方法はたくさんありますが、大切なことは、自分がやりやすい方法で行うことです。
私は、ティッシュに精油を1~2滴落とし、これをハンカチにはさんで持ち歩き、香りを楽しんでします。

(ROSE)

アロマテラピー

アロマテラピーでは、精油を利用して芳香浴法、沐浴法(全身浴法・半身浴法)、吸入法、非医療行為としてのマッサージ(いわゆるトリートメント)などを行います。
2級では芳香浴法、沐浴法、吸入法を学びます。みなさんは、この3種類について説明できますか?

(ROSE)

明日はカフェリタで勉強会

北柏にあるカフェリタで、明日勉強会をします。まだ、空きがありますで、ぜひ時間が突然できてしまった方など、当日受付いたしますので、気軽に参加してください。

直前の今日も、期待と不安でドキドキです。だんだんこの気持ちが心地よくなってきている自分がいます。こんな自分がいるとは、一年前には想像もできませんでした。

それと、今日も試験の結果報告のメールをいくつかいただきました。最近、とてもハッピーで、その反動があるのではないかと、ちょっと心配してしまうくらいです。

人嫌いだった私が、ここまで変われるとは…。自分が変わることの大切さを身にしみて感じています。変わりたいと思ったら、まず一歩を踏み出すこと、これがすべてだとつくづく感じています。

明日も、楽しんで、がんばって来たいと思います!(^^)!

(おなけん)

精神的に健康な人の特徴~シュルツ~

「精神的に健康な人は自分の生活を意識のレベルで統制でき、自分を客観的に見、自らの運命を引き受け、仕事に熱心に取り組み、目標や使命をもち、創造的で自ら内的緊張をつくりだそうとする人である」

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »