無料ブログはココログ

« 老年期(統合か絶望か) | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定勉強会 »

カウンセラー養成勉強会終了

今月1日に、徳島での全6回のカウンセラー養成勉強会が終了しました。
13名の方にご参加いただき、とても楽しく勉強することができました。実技演習を通じて、参加いただいた方たちに「気づき」があったのではないかと思います。私自身にも気づきがあり、伝え方、カウンセリングの手法などの改善点などもわかりました。私自身の手法も、さらに進歩したのではないかと実感することもできました。

傾聴にはじまり、認知行動療法や問題解決療法、アサーション、イメージ療法など幅広く、カウンセリングに必要な知識をお伝えしました。実習の時間が少なかったので、定着までは難しかったかもしれませんが、あとはピアカウンセリング等を通じて、練習していけば良いというところまでいったと思います。

最終日は、さすがに感慨深いものがあり、もっと参加者の方々と一緒に勉強したいと思いました。別れではないのですが、やはり区切りのときは、何とも言えない寂しい気持ちになるものです。自分の未熟さかもしれませんが、これはこれで良いとも思っています。

参加者の方々には本当に感謝で一杯です。ありがとうございました<(_ _)>

また徳島で勉強会をしたいと思っています。
参加ご希望の方やご意見・ご要望など、気軽にメールにてご連絡ください。
よろしくお願いします。


(おなけん)

« 老年期(統合か絶望か) | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定勉強会 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/17262573

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセラー養成勉強会終了:

« 老年期(統合か絶望か) | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定勉強会 »