無料ブログはココログ

« 来年はテキスト改定 | トップページ | 世代別の自殺の特徴と自殺対策の方向①~自殺総合対策大綱より~ »

慣習

会議の後に、お酒を飲むという慣習がある会議が今日ありました。いわゆる「飲ミュニケーション」というものです。
一面では、これはお互いの理解が進むという点でメリットがあります。
しかし、これが慣習化して、会議後は飲まなければならないとなっているのが、私には負担です。そこで、今日は、「仕事が残っているので」ということで、退席しました。
私は「飲ミュニケーション」は良いものだと思っています。が、選択の余地のない、悪習は駄目だと思います。
みなさんの組織等にも悪習があると思いますが、少しずつ打ち破ることもしていって良いと思っています。例えば、定刻になったら帰るとか。
抵抗・反発はあるかもしれませんが、変えられるものは少しずつ、自分から変えていこうと思います。

(おなけん)

« 来年はテキスト改定 | トップページ | 世代別の自殺の特徴と自殺対策の方向①~自殺総合対策大綱より~ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/17404546

この記事へのトラックバック一覧です: 慣習:

« 来年はテキスト改定 | トップページ | 世代別の自殺の特徴と自殺対策の方向①~自殺総合対策大綱より~ »