無料ブログはココログ

« 2007アロマ検定に向けて21(オレンジ・スイート) | トップページ | 2007アロマ検定に向けて(オレンジ・スィートのポイント) »

選択理論勉強会を終えて

昨日は、13名の参加者のもと、「選択理論」勉強会を行いました。
ウイリアム・グラッサーの選択理論の基礎を学びました。基礎といっても、これが真髄であり、これを理解すると、様々な点で理解することができるということに気づかされました。
私自身も、グラッサーの本は読んでいたのですが、改めて講義を聞くと、勘違いしていたことに気づいたりして、理解度が増しました。なによりも「上質世界」のイメージをつかむことができたのが、一番の収穫でした。
それと、
私の欲求が、より良くなりたいと望んでいる多くの方々と、勉強し、少しでも世の中が過ごしやすくなれば良いというものであるということに、気づきました。この欲求を充足するようなことをしていきたいと思います。
収穫物は、参加者それぞれ違うでしょうが、得るものは大きかったと思います。
デモカウンセリングもあり、産業カウンセラーの方にはインパクトがあったようです。非支持的ではないですから(^^)
今後も、選択理論の勉強会も実施していきたいと思います。また、ご希望等がありましたら、メールしてください。

(おなけん)

« 2007アロマ検定に向けて21(オレンジ・スイート) | トップページ | 2007アロマ検定に向けて(オレンジ・スィートのポイント) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/16256331

この記事へのトラックバック一覧です: 選択理論勉強会を終えて:

« 2007アロマ検定に向けて21(オレンジ・スイート) | トップページ | 2007アロマ検定に向けて(オレンジ・スィートのポイント) »