無料ブログはココログ

« 七夕の日 | トップページ | 頭の体操? »

昨日のブログ…

昨日のブログは、今の自分のいろいろな想いが入っていて、文章になっていないな、という感じです。お恥ずかしい^^;

これはよく言っていることですが、「まず自分が変わること」。嫌なこと、変えたいこと等があるときは、文句を言ったり、相手を変えるのではなく、自分が変わるということを強く伝えています。

次に、最近感じるのは、自分で考えるということです。自分で考えず、本に書いてあったから、テレビで偉い先生が行っていたから、○○はこうなのだ。また「○○するためにはどうしたらよいですか」という質問を受けます。場当たり的・マニュアルを要求される人がとても多いです。自分で考え、判断することを今後は伝えたいと思います。何かの本で「本を読むのではなく、本に読まれる読み方をしている」という記述がありました。私もそのとおりだと思いました。本に書いてあることを正しいと思い、それを自分にそのまま取り入れていく。そんな読み方では、学校の試験には合格できるかもしれないが、自身の思考・深みには役に立ちません。本の記述の内容を吟味し、自分の思考のベースを作ることが大切だといえます。

ただ、最近、思考を深めるための本があまりにも少ないのが気になります。本屋に行くと、軽薄なタイトルとマニュアル的な内容にうんざりします。そして、ほとんどのことは読者にはあてはなりません。資産運用のところには今も「何億円稼げる」というようなタイトルのものが並んでいます。億万長者は何人誕生したのでしょうか… 「心が軽くなる」「これでトップセールス」「人前であがらない」などなど、魅力的なタイトルがおどりますが、実現した人を見たことがありません。

自分で考えて、自分のものにし、思考・行動することを心がけて欲しいと思います。

(おなけん)

« 七夕の日 | トップページ | 頭の体操? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/15673847

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のブログ…:

« 七夕の日 | トップページ | 頭の体操? »