無料ブログはココログ

« 新聞掲載 | トップページ | 論理療法の創設者・エリス死去 »

モンスターピアレント

モンスターピアレントという言葉を、今日家内からはじめて教えてもらいました。自分勝手に振舞う親、非常識な親のことを言うのだそうです。ワイドショーで取り上げられているそうです。給食費を支払わないことから端を発しているようです。

困った親が目に付くことは確かです。きちんとしている親の方が多いのですが、困った人は目立つし、面白いのでテレビでは取り上げられているようです。

家内はこのような報道に対して「怒り」を表していました。「ちゃんとした親がたくさんいるのにみんな同じように扱われて…<(`^´)>。コメンテーターは最近の親はと言うし…。努力している親のことも報道して欲しい…」と。

私は「努力している親のことは報道しないんじゃないの。報道は犬が人を噛んでもニュースにしないけど、人が犬を噛んだらニュースになるのと一緒だよ。報道されなくなったら、それが常態化していることだから、それの方がもっと恐いよ」と。

さらに「報道に腹を立てたって、何も良いことないよ。親はよくやっているよ、と言われたいの」と言いました。

「言うことはわかるけど……。不愉快」とのこと。

そんなことに心奪われるのは無駄だし、もったいないと思うのですが、それは飲み込んでおきました。

確かに、自分さえ良ければ良いという人は増えていると思います。それに対して、何ができるかを私たちは考えて、行動しなくてはならないと思います。

(おなけん)

« 新聞掲載 | トップページ | 論理療法の創設者・エリス死去 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/15910781

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターピアレント:

« 新聞掲載 | トップページ | 論理療法の創設者・エリス死去 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック