無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の17件の記事

家族の支え

土日や夜間も、最近は留守にすることが多くなってきました。家族、特に家内には感謝しています。昨日も「僕がいろいろできるのは、君がいるからだ」と、そして「ありがとう」と伝えました。
それで現状が変わるわけではないのですが、感謝の気持ちだけは伝えたくて…
子供たちにも遅くなる理由などをきちんと伝えています。きちんとは理解できていないようですが、「わかった。今度早く帰ってきたら一緒に遊ぼうね」と言ってくれます。
今の自分は、このような家族に大きく支えられているな、と感じています。そして、感謝しています。

(おなけん)

『警告!』を読みはじめて

警告!』を読み始めました。現実療法のウイリアム・グラッサーの著書です。副題は「あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう」です。
序文から、精神科医の位置づけ、行動パターンが記されていて、考えさせれるものでした。知らず知らずのうちに、いくつかの病気のパターンに人を押し付けてしまっていることに気づかされました。事例性を重視しなければと思いながら、つい疾病性に目が向いてしまいがちです。ひとりひとりは違うということを想いながら、つい思考と行動は画一化しようとしてしまいます。注意が必要です。
それと、最近は脳の解明が進み、つい精神疾患は脳内伝達物質の問題と捕らえがちですが、それに傾注するのは危険だということも再確認できました。つい、薬物療法を中心に、と考えてしまいますが、この点も再考の必要性を感じました。
私たちは、つい油断すると、多数の人が言っていることが正しいと思ってしまいます。この点は常に自戒すべき点であると、改めて気づかされました。
みなさんにもご一読をお勧めいたします。
なお、当書を私に紹介してくださった方に、勉強会の依頼をいたしました。快く引き受けていただき、8月26日(日)に、グラッサーの「選択理論」の勉強会を開催いたします。場所等は決まり次第、お知らせいたします。

(おなけん)

最近の自分につて

ここ数日は、勉強会の準備などにかなりのエネルギーを使っています。目標が明確なので、限られた時間を有効に利用している感があります。周りからは「大丈夫?」と心配されますが、自分のしたいことがはっきりしているので、大したことはないように思ってしまいます。とは言え、講義することを考えると、緊張はするのですが^_^;
自分の目標が、良い勉強会をするということに向いているので、それに関連しない目前の業務は適当にこなし、それを終えると、また勉強会の準備をするというようなワークスタイルをとっています。以前だと、時間があったので、あれもこれも一生懸命にするという状況だったのですが、今は効率的にこなせます。これは結構自分の自信にもつながっていて、まだまだできるという思いが沸いてきます。自信は、さらに作業効率をあげ、自信となっていきます。これが、プラスの方向へのスパイラルなのだと感じています。そして、これと反対のマイナスのスパイラルも同様に強烈なマイナスイメージを個人の中に作り出していくのだろうと思うと、ゾッとします。マイナスに向いていると思ったら、ぜひリセットして、今からスタートという思いで、いろいろな取組みをはじめると良いと思います。

明日、明後日は、徳島での勉強会です。新しい人たちとの出会い、とても楽しみです(^^)v

(おなけん)

自殺予防について

自殺予防について、朝日新聞編集委員の田辺さんが書かれているのを、ふと目にしました。わたしが感じていることを的確に書かれているので、その一部を以下に記します。

今の日本は効率主義、能力主義が非常に強くなっています。かっての大家族主義、血縁親族のつながり、地域のつながりには、効率とは無関係の包容力がありました。それがどんどん失われて、のんびり、楽しく暮らしたい人が生きられる場が極端に狭くなってしまったのです。また、何事も金銭換算で、基本的な生活費もかかりすぎます。
本当はもっと暮らしやすい、楽しい世の中にすることが一番いい自殺予防策だと思うのですが。

まさにそのとおりだと思います。ゆっくり、のんびり暮らしたい人をも巻き込んだ企業中心の今の世の中の仕組みには、一考の余地ありといえるでしょう。農業や漁業といった、1次産業にまで、効率化の波が押し寄せ、地方らしさ・田舎らしさが徐々に奪われだしています。ゆっくりと、のんびりとした空気や景色を求めて、都会人は田舎に休息に行きますが、いつまで休息の場として残っているか、とても心配です。スローライフ、スローキャリア。みんなが真剣に考え、行動するときではないかと思います。

(おなけん)

 

『スローキャリア』から

スローキャリア』を読みました。考え方には共感できるものがありました。実現する方法が問題だとは思いますが…

さて、その中にこのような記述がありました。

「なぜ女性社員は使いにくいか」という話題になったとき、ある会社の人事部長が「女は正義感が強すぎる」と発言したのだ。彼はなにを発言したかったのかといえば、女性は会社のいうことを聞いても一生面倒を見てもらえる可能性が低いので、納得できないことがあるとすぐ口ごたえするから使いにくいということだ。

企業の不祥事が多発し、コンプライアンス体制の強化などが各企業で取り組まれているが、実態としてはどこまで各個人が正義感を発揮することかが許されているかにかかっていると思います。企業内のいじめ、パワハラ、長時間労働など、誰が見てもおかしいということが平然と行われているのが現状です。加害者が過去の企業文化にしがみつき、自分が誤っていることに気づけないという問題があるでしょう。そして、それを取り巻く人たちが、被害を受けるのを恐れ、放置しているというのが現状のようです。

以前ある新聞社の事件で、「老害」と誰もが感じ、よくないと感じたのにもかかわらず、多くの組織で「老害」は健全にはびこっています。少しの勇気で、少しずつ自分たちの職場を変えていきませんか。

(おなけん)

協会の実技指導者育成講座

今日は、過去の産業カウンセラー協会からの会報誌を見ていました。
その際、2月号に、実技指導者育成講座が掲載されていて、読んでいると、受講対象者の条件のなかに、「年齢は原則として40歳以上、65歳未満とする」とありました。この根拠はどこにも書いてありません。
なぜ40歳未満だとだめなのでしょうか。また、65歳以上ではだめなのでしょうか。
産業カウンセラーとしては、このような年齢による差別を企業・組織に訴えるべき立場のはずなのに、進んで年齢差別を持ち込むのはいかがなものかと思います。
また、受講料は40万円と高額。カリキュラムは、学校の先生の理論の勉強が大部分。指導者に何を求めているのかも不明です。そもそも産業カウンセラーの資格を取っても、指導者にはなれないと公言しているようなもので、困ったものです。

さらに、今年度から、資格更新にあたってポイント制を導入しました。一定の能力を維持するためということですが、どう考えても「お布施」です。能力維持を目指すなら、試験をすれば良いだけではないかと思いますが、評価基準も乏しく、実施は困難でしょう。評価基準が難しいので、指定の講座にでれば更新できるということです。おかしいですよね?

産業カウンセラーがその後の資格(一定レベルの能力を保有していることを証明)のために、別途認定団体を作る必要性を痛感しております。今後、当サークルではこのような活動も行っていく予定です。悪いものには文句を言うだけではなく、行動を起こさなくてはならないと思っています。みなさんもご意見等がございましたら、お寄せください。よろしくお願いします。

(おなけん)

眉山

さだまさしの『眉山』を読みました。映画も見てきました。
眉山にも行ってきました。山頂からの景色は何とも言えず、ノスタルジックな感じがしました。緩やかなときの流れや、穏やかでかつ力のある
吉野川のパワー、自然と街との調和などからいろいろな想いを感じることができました。
映画は、「子供として」「親として」の視点で楽しむことができ、複雑な気持ちを体験できました。自分のことを支えてくれている周りの人たちのことを思い出し、とても感謝の気持ちで一杯にもなりました。家族や友人が、自分を支え、見守ってくれている。そして、自分もそんな中で、自分のできることを精一杯することができる幸せを感じました。
誰もが、多くの人に愛され、多くの人を愛し、生きていることを再確認しました。私たちは、まずは「いる」だけで良いのです。「いる」ことの大切さを実感して、少しずつ自分らしさをみつけていけば良いと思います。

万人の土台である、「
愛されていること」をしっかり想うことが、改めて大切なような気がしました。

(おなけん)

多くの方に支えられて<(_ _)>

前年度の産業カウンセラー試験合格者の方々からの声を掲載させていただきました。まだまだ声を頂いた方はいらっしゃるのですが、私の整理能力のなさで、すべてを掲載することはできませんでした<(_ _)> 特に携帯にメールを送っていただいた方のものは、掲載していません。私の大事なメールとして、保存しておりますが(*^_^*)
改めてお礼のコメントを読ませていただき、本当に感激しました(ToT)
そして、明日、さらにその先への活力となりました。今週末は、初の県での講義で緊張していますが、みなさんからのコメントで、元気が出てきました。がんばります(^^)v
今後ひとりでも多くの方に、傾聴やカウンセリングについてのことをお伝えしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

(おなけん)

産業カウンセラー試験・合格者からの声⑧

--------
36
--------
ライフサポートサークル スタッフのみなさま
ご無沙汰しております。(私のこと、覚えてくださっているか心配ですが;)
おかげさまで本日合格通知がきました~。学科試験はボロッボロで、今思い出しても
ぞっとするほどの出来でしたが、、なんとかクリアしていたようです。
講師さんをはじめ、スタッフのみなさまには、本当にお世話になりました。どうも
有り難うございました。これからの自分にエンジンをかけるきっかけにしたいと考えております。こんなギリギリになって;と思われるでしょ
うが、結果がわかるまでご連絡ができなかった小心者なのです。どうぞお許しくださ
いませ。
(M.K)

---------
37
---------
ライフサポートサークルの皆様
勉強会などではお世話になりました。
昨日、産業カウンセラーの合格通知が届きました!
独学ではなかなかどのように勉強を進めたら良いか
わからない中で、勉強会で貴重な情報を得たり
周りの方が頑張っている姿を拝見することができ、
大変助けられました。本当にありがとうございました。
実技の直前対策では、ペアの相手がおらず講師さんに
ペアを組んでいただきました。なんと本試験でも私の
ペアは面接官の方でした。練習のおかげもあって
落ち着いてできたと思っています。
まだスタート地点に立ったところで、これからが勉強だと
思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(E.A)

---------
38
---------
ご無沙汰しております。
産業カウンセラーの試験対策の際はお世話になりました。
合格通知が到着しましたのでご報告いたします。
講師様をはじめ、講師陣のみなさまにお礼申し上げます。
ただ、他の生徒さんからお聞きになっていると思いますが、
正直言って、今回のテストは正攻法の勉強をしていても、
大変難しかったです。
一問目以外は、自信がないというありさまで、
私は、幸いにも、実技は三年間免除でしたので、
筆記を来年再度受験するつもりでおりました。
また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
個性的な皆様によろしくお伝え下さい。感謝!

追伸:講師さんの語呂合わせ、ありがとうございました。
記憶能力がない私にとって、大変助かりました。
(Y.M)

--------
39
--------
お世話になっております
問題集や模擬試験などを購入いたしました。
突然ですが、このたび、
産業カウンセラー試験の合格通知を受け取ることができました!
私は通信講座を受講していました。
会社に資格を持つものも居らず、
テストに関する情報が圧倒的に不足し、
テキストの面白くなさに さらに幻滅していた私を
何とか、試験を受けてみようと思い立たせてくれたのは、
貴サークルのポイントを押さえたテキストのおかげだと思っています
心より感謝申しあげますありがとうございました
将来は見えていませんが、(何でもそうだと思いますが)
これからが本当のスタートだと思います。
これからもご縁があれば、ぜひ、よろしくご指導のほど、
お願いいたします
貴サークルと講師のみなさまの ご発展、ご活躍を心よりお祈り申しあげます
とりいそぎ お礼方々、ご報告まで
(I.Y)

---------
40
---------
お世話になっております。
試験結果が届きましたのでお知らせいたします。
無事に合格をしていました。
対策テキストを含めて確認を多くしたことで
ひっかけ?に気づいたと解釈しています。
ありがとうございました。
(S.A)

----------
41
----------
一度そちらの筆記対策講座を受講させて頂きました。
私は、教科書よりもそちらのテキストを参考にさせて頂きました
おかげで、短期7日間の勉強で見事に合格致しました!!
ポイントをわかりやすくまとめて頂いたおかげで、大変助かりました。
どうもありがとうございました!!
とりあえず、御報告にて、失礼致します。
(T.A)

----------
42
----------
ご連絡遅くなってすみませんでした。
今日は思いがけず帰宅が遅くなってしまい、私自身焦れましたが、
なんとか合格通知を受け取ることができました。
 ホッとしました~♪
思い返せば、やはりサークルで勉強させて頂いたことが、
かなり私の力になってくれていたのだと思います。
ほんとうにありがとうございました。
ええっと、今夜はかなり遅くなってしまいましたので、
また近日中にあらためてご連絡させて頂きます。申し訳ありません。
取り急ぎ、お礼とご報告まで。(*..)
(H.H)
----------

産業カウンセラー試験・合格者からの声⑦

--------
31
--------
ライフサポート・サークルの皆様
試験対策の講習でお世話になりました。
おかげさまで、合格することが出来ました。
自分ひとりで勉強してたら絶対に間に合ってなかったと思うので
ご縁があって講習を受けたこと、ラッキーだったと思ってます。
特にお世話になった講師さんをはじめ、他のスタッフ皆様の
ボランティア精神、素晴らしいと思いました。
勉強はこれからも続けていくのでまたお世話になるかと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!!!
(Y.T)

----------
32
----------
こんにちは、1月8日(月・祝日)の学科試験・直前勉強会にて
お世話になりました。おかげさまで産業カウンセラーに合格する
ことができました。
試験直前の勉強会がとてもありがたかったです。
ありがとうございました。
今後の勉強会にも参加させていただきたいと考えております。
皆様にもよろしくお伝えください。
御礼まで
(M.I)

----------
33
----------
お久しぶりです。
海外赴任して来て1ヶ月経ちました。
イヤ~、こちらはのんびりです。
やっとインターネットができる環境になりました。
環境が整うと同時、先日の試験の結果が実家に届きました。
おかげさまで合格でした。
模擬試験のときはどうなるかと思いましたが、、、(^^ゞ
ありがとうございました。
今後もHPを参考に勉強させていただきます(^_^)/
ではでは
(M.M)

----------
34
----------
先日、試験の結果が届いたのですが、無事合格していました。
テキストが良くまとまっていて、
さらに、重要度ごとに分冊になっていたので使いやすかったです。
講座の雰囲気も、和やかでとってもよかったです。
あまり勉強していなかったので、試験前には不安もあったのですが、
励ましていただけたのが、本当に助けになりました。
どうもありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
(M.Y)

----------
35
----------
ライフサポート・サークルのみなさま
筆記対策、実技対策、ともに参加させていただきました。
今回の試験、無事に合格することができました。ありがとうございました。
筆記、実技ともに直前対策のおかげでリラックスして受けることができました。
これからもいろいろな講義に参加させていただくと思いますのでどうぞ
よろしくお願いします!
(S.T)

--------

産業カウンセラー試験・合格者からの声⑥

------------
26
------------
ごぶさたしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さてさて・・・さっそくですが、ご報告です。
産業カウンセラ-、おかげさまで合格しておりました♪
ありがとうございます♪勉強会、参加させていただいたおかげです。
実技はちょっと失敗したのですが、
いろんな人がいて、いろんな考え方があるということを学び、
それも勉強になりました。
そして、私事なのですが、かねてより希望しておりました総務部
に転勤になりました。 衛生関係担当ということで、、、
(企業としても、片手間の業務としてやってられなくなったようです)
ちょっとは勉強したことをいかせそうです。
またいろいろ教えていただくことがあるかと思いますが、今後とも
よろしくお願いいたします ^^
(N.F)

--------
27
--------
産業カウンセラー面接試験対策、直前模試等ではお世話になりました。
お蔭さまで、本日、合格通過を協会より頂きました。
色々お世話になり、ありがとうございました。
やっとスタートラインに立てた気がします。
お知らせとお礼まで
失礼します。
(T.H)

-----------
28
-----------
先日は、アドバイスを頂き、有難うございました。
遅くなりましたが、産業カウンセラー試験、合格通知が届きました。
また、5月の勉強会に参加にしたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
(S.T)

-----------
29
-----------
こんばんは。
産業カウンセラーの勉強会ではお世話になりました。
先日、産業カウンセラー試験の結果が届きました。
”合格”でした\(^o^)/
実際の学科試験は、今までと傾向が少し変わっていたようで
自分としては半々な感触でしたので、
通知を見たときは本当に嬉しかったです!
お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
とは言え、合格したら終わり。ではないと思っています。
これからも勉強は続けたいですし、仕事で活かすことが
できたら、一番いいかな~と思っています。
なかなかこういった勉強会を探せずにいましたので、
もし機会がありましたら、
ぜひ参加させていただきたいです!
日程など、ご連絡お待ちしております。
取り急ぎ、ご報告とお礼まで。
(S.Y)

----------
30
----------
ご無沙汰しております。
ご報告遅くなりましたが無事産業カウンセラー合格しました。
勉強会では大変お世話になりました。
自分一人では勉強しない性格なので勉強の場を作ってくださった御陰で
合格に近づけたと思っております。
5月から東京を離れることになりますが、また勉強会等がございましたら
誘っていただけるとありがたいです。
今後もどうぞよろしく御願いいたします。
(K.A)

--------

産業カウンセラー試験・合格者からの声⑤

-----------------
21
-----------------
テキストを購入させていただきました。
今日、無事に合格通知が届きました。
本当に夢のようです。とてもテキストはわかりやすく
解答に解説があるのがとても理解しやすかったで
す。ありがとうございました。
ご報告まで
(Y.U)

------------
22
------------
こんばんわ。
以前テキストと模試を購入させていただきました。
産業カウンセラー試験、合格通知が届きました。
大学の心理領域で学び、実技は心理療法関係のものを受けて
おりますが、産業カウンセラー試験ではどのような感じなの
かわからなかったので大変助かりました。
ありがとうございました。
私の周りで、産業カウンセラーを受験したいという知人がおりましたら
ライフサポート・サークル様を推薦しようと思います。
これからもがんばってください。
(N.H)

-------------
23
-------------
ライフサポート・サークルの皆様へ
お勉強会で、お世話になりました。
覚えて頂けていると嬉しいのですが・・・。
学科試験勉強会・・直前対策・面接試験にて
大変お世話になりました。
産業カウンセラー試験、合格しました。
ありがとうございました。お勉強会に参加させて頂いた
おかげです。本当にありがとうございました。
連絡遅くなりすみませんでした。
これからどうしようかと、考えています。
キャリアコンサルタントの試験は難しそうだし・・・。
キャリアコンサルタントのお勉強会も開催されるんですか?
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(A.U)

-------
24
-------------
こんばんは。
産業カウンセラー試験対策に参加させていただきました。
おかげさまで合格することができました。
試験対策をうけ、繰り返しテキストを学習し続けた結果だと思っております。
産業カウンセラーとしてスタートラインに立つことができました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(K.M)

-------------
25
--------------
お世話になっております。
以前、産業カウンセラーの試験対策テキストを購入し
締め切りが過ぎていたにもかかわらず講師様に年末、
模擬試験を送付いただいきました。
その際、講師様のやさしいお言葉がうれしかったです。
ご報告がおくれてしまいましたが、無事合格いたしました(^▽^)
ライフサポートさんのテキストと講師様のご丁寧な対応に
感謝しております。
ライフサポートさんの模擬試験、その他過去問でも
毎回8割を超えていたので、自信をもって望んだ筆記でしたが
過去の傾向とはちょっとちがっていて、正直あせりました・・・
全然自信がなく、実技免除だったため、落ちたら来年
両方とも再受験(ノ_・。)クスン・・・とかなり落ち込んで
いたのでうれしかったです。
11月以来、実技をやってないので
今後ライフサポートさんの勉強会にも参加する予定です。
次はキャリコンを目指します。
体調を崩される方が増えております。
講師様もお体ご自愛なさって、これからも産業カウンセラーを目指す人々の
大きな支えになってくださいませ。
いつかお会いできることを楽しみにしております。
(T.S)

------------

産業カウンセラー試験・合格者からの声④

-------
17
-------
こんばんは、試験に合格しました。
先週末には合格通知が届いておりましたので、
すくに御報告させていただければ、いけないところ
合格は間違いかもしれない・・・・と、思うほど
自身も、実感もわかず、遅くなり申し訳ありませんでした。
試験に合格できたのは、要点がまとめられている
テキストと、試験前の傾聴の勉強会のおかげです。
ありがとうございました。
これからも、勉強は続けていきたいと思っております。
しかし、とのように勉強を続けていけばよいか・・と、
考えてしまっております。
アドバイスなど頂けましたら幸いです。
また、私でも参加できる勉強会があります時には
参加させて頂けましたらと思います。
今後ともご指導の程よろしくお願い致します。
(M.N)

-------
18
-------
ライフサポート・サークル 講師、スタッフ、他皆様
産業カウンセリング研修・模擬試験では大変お世話になりました。
お蔭様で、実技・学科ともに合格いたしました。
皆様のご尽力のおかげだと思っております。
問題集を含め自分なりに学習しておりましたが、
なかなかに詳細なところまで出題され、
自分の学習の浅さを痛感いたしました。
今後とも様々な研修を含め
アンテナを高くして参りたいと思っております。
自己研鑽ですね。
本当にありがとうございました。
(C.A)

-------------
19
--------------
勉強会ではお世話になりました。
本日合格通知をいただきました。
逐語問題が難しかったので、無理かと思っていたのですが、
何とか合格できて本当に嬉しいです。
ご指導いただいたライフサポートの皆様のおかげと感謝
しております。本当にありがとうございました。
これがゴールではなく、やっとスタートラインに立てた
ところだと思います。これからも精進していきたいと
思っておりますので、今後ともご指導の程、どうぞ
宜しくお願い致します。
(C.K)

----------------
20
----------------
ライフサポート・サークルご一同様
昨日、産業カウンセラー試験合格証を受け取りました。
昨年末、仕事が忙しすぎめちゃくちゃな精神状態で
受験しましたが、合格できたのは、ライフサポート・サークルのテキスト、
対策講座のおかげだと思っております。(お世辞でなく本当に)
ありがとうございました。これからシニアに進もうと思います。
またいろいろ情報の発信よろしくお願い致します。
(S.A)

-----------------

産業カウンセラー試験・合格者からの声③

------------------
11
------------------
みなさんにも、通知が届いているようですね。
私にも、本日、無事に合格通知が届きました。
うれしいというよりも、なんだかほっとした感じです。
合格できたのは、本当にライフサポートさんのおかげだと思っております。
あらためて、お礼を言います。ありがとうございました。m(__)m
でも、これがゴールではないですもんね。
今後も、スキルアップをしながら、がんばっていきたいと思います。
どうぞ、みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
\(^o^)/
(h.n)

--------------
12
--------------
合格いたしました。
ほっっっっとしております。
学科はこちらで勉強させていただいた成果だといえます。
闇雲に勉強しても、時間が足りなくて泡を食ったことでしょう。
既にカウンセラーとしての活動をしていましたので、今回は、自分の
やってきたことが認められたようでとてもうれしく思っています。
そしてこれからもますます研鑽を重ねてまいりたいと思います。
今後ともライフサポート様にはお世話になることもあろうかと思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございました!
(o.n)

----------------
13
----------------
合格できました。
今となってはですが
実技非免除のおかげで勉強したとも言え…
とにかくこちらには大変お世話になりました。
皆さんのご健勝とご活躍をお祈りして
お礼の言葉とさせていただきます。
(t.g)

--------------
14
--------------
ご無沙汰してます。
おかげさまで合格できました。
本日22日合格通知がきました。
合格証は4月上旬に来るそうです。
実技は非免除でしたが、あきらめずにやった結果報われました。
ありがとうございました。
みなさんが合格していることを祈ります。
(d.l)
---------------
15
---------------
私にも遅い春がやってきました。合格していました。なんか不思議です。
過去2回の試験は一生懸命勉強して不合格(学科)だったのに3回目はほとんど
勉強せず合格なんて…。喜んでいいのか?まだ信じられないくらいです。
過去2回があったから今回の合格があるとは思いますが。
カウンセラーとしてやっとスタートラインにたつことができました。
町を歩いていて何処にでも喫茶店があり、あそこのコーヒーはおいしいと
かあの店のパンはおいしいとかいって喫茶店にはいるように、あそこの
カウンセラールームが何か好きとか言いながら、気軽に入れるカウンセリング
ルームが町の至る所に あったらいいな~。と思います。そしてそんなカウンセ
リングルームの開設を目指して勉学したいと思います。
この合格までの期間いろんな方に助けて頂きました。ライフサポートサークル
との出会いも大きな励みになりました。ありがとう では言い尽くせない気持
ちです。
ありがとうございました。
(F.H)

---------------

産業カウンセラー試験・合格者からの声②

------------
6
------------
おかげさまで、私にも合格通知が届きました。
ほっとして、力が抜けました~^^);
学科試験については、本当に自信がなくて、泣きそうに
なりながら会場をあとにしたのですけれど。。。
スタッフの方々には、本当にお世話になりました。
とても親身にご指導してくださり、本当に感謝しております。
どうも有り難うございました。
(k.y)

---------------
7
---------------
こんにちは。
昨日、無事合格通知が届きました。
養成講座にも通わず、公式テキストもほとんど
読む時間がなくて、まさにライフサポートの
テキストだけが頼りでしたので、本当に感謝して
います。どうもありがとうございました。
今後は、キャリア・コンサルタントにも
挑戦してみたいと思います。
(n.a)

---------------
8
---------------
昨日 合格通知がきました。学科・面接ともに一発合格でした。
今回は テキストを何度もやりましたが 傾向が違っていた
ことと難しかったので学科は自信がまったくなかったです。
実技は 日々実践(仕事)をしていますので楽勝でした。
(d.i)

---------------
10
---------------
合格しました。最後は、やけっぱち状態で、サークルのテキスト
のみの熟読で、学科試験に臨みました。本当にありがとうございました。
(r.i)

------------------

産業カウンセラー試験・合格者からの声①

------
1
------
おりがとうございました。
ライフサポートサークルにお世話になった仲間
3人中(自分を含め)2人(自分を含め)合格しました。
1人は実技が不合格だったんですけど、
学生&派閥の問題で圧迫面接だったためだと考えられます。
いろいろとありがとうございました。
なにもしらなかったところを
先生をはじめライフサポートサークルの
方々に大変多くのことを教えていただきまして
今回の合格につながったものと考えております。
ありがとうございました。
また、なにかのご縁がありましたら
そのときはよろしくお願いいたします
(n.k)
-------------------
2
-------------------
今日になって、やっと合格通知が届きました。
合格しました。もう嬉しくて嬉しくて・・・
ここのテキスト ボロボロになるまで勉強した
かいがありました。
私ね実技試験諦めていたんです。
ちょっと興奮気味です。
(m.a)
-------------
3
-------------
おかげさまで私も合格できました。
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
特に実技試験の練習は、気持ちが楽になりましたし、
当日の試験対策にプラスになりました。
サポート、ありがとうございました。
(n.a)
---------------
4
---------------
おかげさまで合格しました。年末にテキストを届
けていただけなかったら、どこから手をつけたら
いいかわからず、受験さえしなかったかもしれません。
ほんとにポイントが過不足なくまとまっていて
私には「天の助け」でした。大掃除は省略、正月は
返上で、家事と仕事には片目をつぶって、半月間受
験勉強できたのも、テキスト自体が面白かったから
と思います。
ほんとうにありがとうございます。
一休みして今度はキャリコン、またお世話になり
ます。
(n.o)
------------
5
------------
昨日合格通知が来ました。
学科の勉強会に行くまでは、さっぱり覚えられなかったのですが、
ライフサポートの学科勉強会に参加してなんかコツをつかんだ
気がしました。本当にありがとうございました。
勉強会に参加してよかったです
(n.e)
------------

交流分析入門勉強会

7月14日(土)10:00~16:00に『交流分析入門勉強会』を行います。
講師は、NPO法人日本交流分析協会インストラクターの方です。
参加費は、4500円(テキスト代1000円含む)。
この機会にぜひTA(交流分析)の勉強をはじめてみませんか。初めての方でも安心してご参加ください。
私自身もとても楽しみにしています。詳細はこちらを参照してください。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

(おなけん)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »