無料ブログはココログ

« 勉強会の会場 | トップページ | 勉強会を終えて »

久しぶりの勉強会

明日は、久しぶりに自分が講師をする勉強会です。毎度毎度のことながら、緊張します。いくら準備しても緊張はなくならないものです。

でも、この緊張がなくなったら、講師はやめないといけない気もしています。常に参加していただくことのことを考え、より上手に伝えたい、満足してもらいたい、という気持ちが、緊張のあらわれだと思うからです。

以前、何人かの講師業をされている方に、お話をお聞きしたときしたとき、講師に向くのは、あがり症の人、あるいは緊張する人、と言うことでした。そのときは、極度のあがり症だった私は、「うそ」と思いましたが、今は少し、そういうところもあるのかな、と感じています。でも、あがらない人の方が、上手な人が多い気はしますが…

いずれにせよ、明日、久々の緊張です(^_^.)

(おなけん)

« 勉強会の会場 | トップページ | 勉強会を終えて »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/14117069

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの勉強会:

« 勉強会の会場 | トップページ | 勉強会を終えて »