無料ブログはココログ

« 久しぶりの勉強会 | トップページ | やっぱり楽しい »

勉強会を終えて

今日は久々にカウンセラーのお仕事でした。
皆さんの前で講義をするのは約2ヶ月ぶり。
しかも、テーマは産業カウンセラー試験とは異なり
「メンタルヘルスマネジメント検定」という新たな内容で、
時間内にどれだけの内容が話せるのか、
予習などの準備段階から、ちょっとドキドキでした。

聴講生の方の感想はいかがだったでしょうか?
ちょっと不安が残ります・・。

予習の段階では、あれを話そうとかこれを話そうとか
いろいろ考えるんですけど、いざ話を始めると
毎度毎度、なかなか難しいですね。

やはり講義もコミュニケーションが大切なのかな、って思いました。
言葉で伝えられる内容は35%・・残りはジェスチャーとか印象に残る
ノンバーバルな伝え方も考えなければ(笑)

まだまだ勉強が足らないROSEでした!
(いやぁ~ほんと、今日は疲れましたヨ・・)

(ROSE)

« 久しぶりの勉強会 | トップページ | やっぱり楽しい »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/14133889

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会を終えて:

« 久しぶりの勉強会 | トップページ | やっぱり楽しい »