無料ブログはココログ

« 共同体意識 | トップページ | 徳島での勉強会 »

会議

最近、役所での会議に出席するのですが、何度やっても、なかなか思うように進まないという現状に直面しています。
参加者は、会社をリタイアされた方が大半です。課題を整理すると、下記のようになものが挙げられます。

①自分の話ばかりして、人の話を聴かない
②話す時間が長く、まとまりがなく、周りの人が疲れきっていることに気づかない
③議題がすぐに我田引水になる
④自分の意見が通らないと、不服を言ったり、非難をする
⑤困った人に誰も意見することができない

私も参画する前から、このような状態だろうと思っていて、「変えてやろう」と思っていたのですが、まだまだです。
昨日は「一人あたり3分の発言時間としましょう」という提案だけはしました。この結果はいかに^_^;

(おなけん)

« 共同体意識 | トップページ | 徳島での勉強会 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/14202066

この記事へのトラックバック一覧です: 会議:

« 共同体意識 | トップページ | 徳島での勉強会 »