無料ブログはココログ

« モラル | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定勉強会 »

カウンセリングとコンサルティング

カウンセリングをしていると、それ以上にコンサルティングが必要なのではということがあります。将来についての漠然な不安やこれからどうしたら良いかというような相談は、ライフプランの設計や目標・手段の考え方、タイムマネジメントなどを知っているとクリアできるようなものがあるような気がします。

アサーションなどのソーシャル・スキルの習得を促した方が良い場合もあります。それに気づいてもらうための時間と、それをするためのパワーを持ってもらうことと、それを見極めることが難しいと思います。

それと、事前にソーシャル・スキルを身につけておくと、かなりのメンタルヘルスケアになるので、このあたりの勉強会を、当サークルで実施していきたいと思います。

(おなけん)

« モラル | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定勉強会 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/14033181

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセリングとコンサルティング:

« モラル | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定勉強会 »