無料ブログはココログ

« 広がり | トップページ | 気づき »

心のエネルギー

心のエネルギーという概念から、人の心をみることはできないかな、と思っています。

心のエネルギーというと、まずはフロイトのリビドーが浮かびます。性的なパワー。
ユング以降も、心のエネルギーというものをいろいろと捉えてきていますが、どうもこれはというものがありません。

なぜ、こんなことを思うかというと、最近、いろいろな仕事にチャレンジするようになって、ちょっと前までは、肩こったとか、調子が悪いとかあったのですが、今それが全然なく、パワーみなぎるといった感じです。

たぶん、心のエネルギーの使う方向が変わったのではないかと思っています。自分の体に向いていたエネルギーが、自己の創造的な方向に向いているのではないかと思います。

エネルギーを一定と考えれば、それをどの方向に、どれだけ配分しているかによって、人の心のありようや、生き方が変わってくるのではないかと感じています。

これについては、少し考えて生きたいと思います。また、何か参考になるものがございましたら、教えてください<(_ _)>

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

« 広がり | トップページ | 気づき »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/13998120

この記事へのトラックバック一覧です: 心のエネルギー:

« 広がり | トップページ | 気づき »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック