無料ブログはココログ

« 気づき | トップページ | カウンセリングとコンサルティング »

モラル

今日は、幼稚園の父兄参観でした。子供たちの歌を聞いたり、絵画をみたり、とても安らぐ思いでした。子供の成長を改めて感じたことと、今までのことを少し思い出し、こみ上げるものがありました。

と、良い感じを受けたのとは対象に、ちょっといやな感じを売れることもありました。

それは、幼稚園には車で来る人が多いのですが、その車が駐車場以外にビッチシと駐車されていたことでした。車以外でもこれるのに、車で来てしまっていることが問題です。さらに、地域の人に迷惑をかけているにもかかわらず、停めていられることにも疑問を感じます。

驚いたのは幼稚園内の放送で、「駐車している父兄のみなさま、警察が巡回していますので、駐車をきちんとしてください」というような内容でした。警察がいるからちゃんと駐車してという呼びかけに、モラルの低下を痛感しました。

警察がいなけばしてもいい、罰則がなければしてもいい。

このような感覚でいくと、どんどんいろいろな住みにくい規制等ができていくのではないかと思います。自分たちでどんどん住みにくい世の中にしていっているような気がします。

子供の教育も大事ですが、親を含めた大人の教育も必要な気がしました。

(おなけん)

« 気づき | トップページ | カウンセリングとコンサルティング »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/14021258

この記事へのトラックバック一覧です: モラル:

« 気づき | トップページ | カウンセリングとコンサルティング »