無料ブログはココログ

« 心のエネルギー | トップページ | モラル »

気づき

今日は、他のカウンセリング団体の人とロールプレイをしました。毎月一回、自分の能力・スキル維持のために参加しています。

参加して気づくのは、各自が習得してきたプロセスによって、かなりカウンセリングの仕方が違うということです。私の場合は産業カウンセリングの勉強から入りましたので、ロジャーズの理論がどうしてもベースにあります。

中には、我流の方や実務経験から独自に習得された方などもいます。相談者サイドからすると、数あるカウンセラーから自分に合う人を選ぶのは難しいと、つくづく思いました。

クライエントも独自の存在ですが、カウンセラーも独自の存在。このような状態が続くと、臨床心理士が一番というようなことになるのではないかと危惧します。

クライエントがカウンセラーを選びやすい仕組みづくりを、今後の課題のひとつとしたいと感じています。

(おなけん)

« 心のエネルギー | トップページ | モラル »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/14012880

この記事へのトラックバック一覧です: 気づき:

« 心のエネルギー | トップページ | モラル »