無料ブログはココログ

« ホワイトカラーエグゼンプション② | トップページ | 面接試験/カウンセリングにあたっての心構え »

『働きがいを感じる会社』を読んで

働きがいを感じる会社』を読みました。久しぶりにためにならない本でした。なるべくタイトルに騙されないように本を買っているのですが…

総論は一般論で、一応読むに耐えれるのですが、各論の個別企業の事例は会社案内を貼り付けているような内容で、びっくりです。

中にはこのような内容の文章もありました。「女性比率が高い企業ほど業績も高い。女性が活躍できる場を企業は用意すべきである」というものです。
業績が高いから、女性比率が高いと考える方が一般的であるし、女性だけでなく、男性も活躍できる場が必要なのではないでしょうか。かなり偏った記述があり、困ったものです。

この手の、データを示して分析するものがありますが、データの加工に騙されることなく、きちんと実態をつかむ読み方をしていただきたいと思います。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)


« ホワイトカラーエグゼンプション② | トップページ | 面接試験/カウンセリングにあたっての心構え »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/13615476

この記事へのトラックバック一覧です: 『働きがいを感じる会社』を読んで:

« ホワイトカラーエグゼンプション② | トップページ | 面接試験/カウンセリングにあたっての心構え »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック