無料ブログはココログ

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006年10月22日 - 2006年10月28日の4件の記事

『精神医学の基礎知識』より

精神医学の基礎知識』をパラパラと見ていたら、一問一答で、良い問題が載っていたので、ここで少し紹介していきたいと思います。ちなみにこの本は絶版のようです。


Q. 自分の健康について,過度な心配・不安を持つ。たいていは精神的な原因によるものであるが、いろいろな身体的な症状を示す。これな~んだ?


人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

ダウン(ーー;)

風邪で高熱中…ダウン(>_<)

みなさん、体には気をつけてくださいね。

(おなけん)

風邪

不覚にも風邪を引いてしまいました。何か調子悪いな~、と思っていたら、熱がありました。ふぅ~(^_^;)

病院に行って感じたこと。待ち時間が長い…

よくしゃべる人がいるとなかなか診察室からその人は出てきません。特に、お年寄りにその傾向があり、こっちは頭が痛いのに、とイライラ(ーー;)

自分の診察のときは、五分弱…。診察中に良くしゃべる人もそうでない人も、基本的には診察料は一緒。いっそ、診察時間で料金を変えてもらいたいという感じがしました。

次の診察を待っている人のことを考えれば、そんなに長話できないはずですが、年を取るとどうもそこら辺の感度が鈍るのではないかと思われました。反面教師として、自分は気をつけたいと思いました。

(おなけん)

キャリア・コンサルタントの結果通知

昨日、産業カウンセラー協会から、キャリア・コンサルタント試験の結果通知が来ました。とりあえず「合格」していました。

もともと産業カウンセラーの活動領域のひとつに、キャリア開発があり、知識的には、産業カウンセラーの試験に労務関係・情報等を加えたようなものです。

現実にどれだけ活動できるかは、試験合格とは別次元ですが、今回試験の勉強を通じて、マッチング等の既存の理論での職業選択はあまり意味がないのではないかと、感じました。

漠然とですが、キャリアカンセリングや選択の自分なりの方法論を確立できそうなので、それをブラッシュアップし、キャリアに悩まれている方に提供していきたいと思います。

また、日本産業カウンセラー協会のキャリコンの試験についても情報提供していきたいと思います。加えて、勉強会等も考えています。

何かありましたら、気軽にお問合せください。

(おなけん)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック