無料ブログはココログ

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日の5件の記事

メンタルヘルス・マネジメント検定試験勉強会企画中

メンタルヘルス・マネジメント検定の勉強および試験を終えて、多くの人が身につけた方が良いもの゛と感じました。

健常者の方でも、メンタル不調が生じる可能性があること、メンタル不調の人の気持ちや立場がわかること、より良い組織が個人にも企業にも良いということ、などなど。

そこで、次回の3月18日(日)の試験にあわせて、勉強会をしたいと思っています。この試験日はⅡ種とⅢ種の試験です(詳しくはこちら)。

できれば試験の合格だけでなく、リラクセーション法やストレス・テストなどを用いて、実際のセルフケアについても勉強していきたいと思います。その点では、Ⅲ種の方に力を入れたいと考えていますが、現在、スケジュールを検討中です。

今度の試験の勉強会に参加したいという方は、ぜひメールか、書き込みをお願いします。年明けにはご案内できると思います。ひとりで勉強するのが、苦手な方はぜひ(^^♪

他にも、こういうのが人がより良く生活するために、ためになるというような、知識や技術などがありましたら、ぜひ
当サークルで教えてください。


人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

頭が…

今週は、再来週の勉強会の準備と模擬試験の編集・構成で、頭から煙がでそうなくらい、カウンセリングにどっぷりです。

29日の勉強会では、私は精神療法と行動療法のお話をしますが、準備が大変。
よく考えたら、各理論にそれぞれ専門家がいるんですから、そう簡単にわかるものではなかったんですね。毎日、精神と行動の本を読んでいると、だんだん条件付けがされてきました。

「精神と行動の本を見ると、寝る」

オイオイ…^^;

こんなですが、当日はバッチし準備していきますので、みなさんご安心を(*^_^*)
まだ、多少席がありますので、ぜひご参加ください。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)


産業カウンセラー試験対策テキスト・増刷

みなさんに好評いただいている『産業カウンセラー試験対策テキスト』の増刷分が昨日家に届きました。私の書斎は本の入った段ボール箱ですっかり狭くなってしまいました。ぜひみなさんご注文を…(^^♪

それにしても、はじめのころはコピー屋で、注文があった部数をコピーしていました(ここれが結構大変でした)。しかも、当初の値段設定を間違え、売れば売るほど、苦しくなるというお粗末さ(-_-;)

で、この作業が大変になって、印刷屋に印刷発注。これが今、購入していただいた方のところに届いている本です。製本してから好評で、残りが10部をきってしまいました。

さて、どうする、という判断(-_-;)

売り切りごめんなさい、で行くか、増刷するか…

決めるときに、お酒が入っていたこともあり、『増刷』としてしまいました。

まだ、購入されていない方は、ぜひ一度お手元にとって見てください。よろしくお願いします<(_ _)>

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

お礼をもらって

今日は、昨日の勉強会に参加した方から、お礼のメールをいただきました。

うれしかったです(ToT)

よく考えると、1年前まで、人前で話すなんて自分は絶対にないと思っていたのに、こんなときが来るとはびっくりです。あがり症の自分には絶対にできないと信じていましたから。

はじめの勉強会のときは、お昼ご飯がのどを通らなかったのですが、昨日は普通に食べることもできたし。声も震えなかったと思うし。少しずつ人前で話すことに、自信がついてきました。

人に伝えることができるというのは、こんなに楽しいことなのか、ということも体感しています。

ぜひ、以前の私のように、自分は絶対に人前で話すことはない、と思われている方。一緒にあがり症克服のための勉強をしませんか(こちらを参照してください)。

(おなけん)

本日の面接試験対策の勉強会終了

今日は、産業カウンセラーの面接試験対策の勉強会を行いました。5時間ぎっしりとしたので、参加者の方はかなり疲れたのではないかと思います。お疲れ様でした<(_ _)>

どうしても伝えたいという想いがありすぎて、ついつい色々と詰め込みすぎてしまいました。参加していただいた方は、みんな我々を受け容れてくれるような感じの方たちばかりだったので、とてもやりやすくもありました。それで、余計にがんばってしまったのかも知れません。

話したことをきちんと聴いてくれると、色々役立つことを伝えたいな~と思うものだと、再確認しました。講師をすると、つい聴く姿勢をおろそかにしてしまいますが、今日はそのことを再認識できた点は自分にとってもプラスでした。

他にも、色々私自身が真似をしたい、見習いたい対応をされている方もいて、とても勉強になりました。

そして、カウンセラーの数だけ、カウンセリングのスタイルがあることも身に染みて感じました。

とても楽しい一日でした>^_^<

(おなけん)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »