無料ブログはココログ

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2006年10月8日 - 2006年10月14日の6件の記事

従業員に休憩与えず94億円賠償命令

今日の毎日新聞に、『ウォルマート:従業員に休憩与えず94億円賠償命令 米国』という記事がありました。詳細は下記のとおりです。

AP通信によると、米ペンシルベニア州の地裁陪審団は13日、米小売り最大手ウォルマート・ストアーズが従業員に休憩時間を与えなかったのは州労働法違反として、総額7850万ドル(約94億円)の損害賠償を命じる評決を下した。同社は上訴する方針。

同社は他州でも従業員から同様の集団訴訟を起こされており、昨年12月にカリフォルニア州で受けた約200億円の損害賠償命令に続く敗訴。

今回の支払い対象となるのは、98年3月から今年5月までペンシルベニア州内店舗で働いていた18万7000人。

ウォルマートは州法に基づき6時間勤務の場合は15分の休憩2回のほか、30分の無給の食事時間を従業員に与えることにしていた。しかし原告側は仕事をこなすため、規則が恒常的に破られていたと主張していた。(ニューヨーク共同)

さすがアメリカというべきか。しかし、日本の場合も労基法違反している企業はかなりある様子であり、日本の各企業の従業員が愛社精神をなくしたら、一気にアメリカのような事態が起こるのではないかと、少し想像してしまいました。

パート・アルバイトに対する冷遇、正社員間の格差など、いろいろなひずみが企業には生じてきていると感じています。このままいくと、愛社精神はしだいになくなっていくだろうな、と思っています。

(おなけん)

変わらない仕組み

今、区の委員をやっていますが、その会議に出席しました。委員は20名程度ですが、大部分が60歳以上です。

歳のせいとは言いたくありませんが、どうしても年配の人の発言は冗長で、的を得ないものです。さらに、人の話を聞いていない。あるいは理解していない。したがって、同じような発言がちらほら。

決め事も、前例踏襲型で、「会議は踊れど、進まず」という感じで、フラストレーションがしっかり溜まりました。

はじめからこのような実態を想定していて、それを変える気で参加したのですが、なかなか変えられないのが現実でした。

外から見ていると、もっときっちりやるべきだ、と思っていましたが、簡単にはいきませんね。まだ、何度かあるので、ぜひ変わるように働きかけたいと思います。

にしても、革新的なことをしようと思うとパワーがいります。つい、楽な方に流されそうな自分にも気づいてしまいました。

それと、団塊世代等がリタイヤし、行政関連の仕事やボランティアなどをはじめると、色々問題が出てくるのではないかと思ってしまいます。

もう少し年配の方が、人の話を聞く姿勢をもってくれれば……

当サークル等で、傾聴の勉強・訓練をしてもらえればいいのですが…。がんばっていきたいと思います。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

一休み

子供の運動会が終わって、次の日のメンタルヘルス・マネジメント検定試験も終了し、とりあえずホッとしました。
今週末には面接の実技勉強会があるので、今日からまた緊張モードですが…

昨日は運動会の振替休日(子供は休み、父サボり)で、家族と一緒に、近くのミニ牧場がある公園に行ってきました。
平日なのに、人がいっぱいでビックリ!!

にしても、草原でおもいっきりかけっこなどをしてとても楽しかったです。
牛や羊もいて、えさをあげてきました。

ちなみに、乳牛はいつもお乳がでないのは知っていますか?
当たり前のことですが、案外知らない人がいるので…
牛も人間と一緒ですからね。

ただ、牛の場合は、出産してしばらくして、すぐ受精させられて、すぐ妊娠状態にさせられてしまいますが…

乾乳期間は2~3ヶ月程度が普通のようです(たぶん)。


いずれにせよ、リフレッシュしたので、またがんばりたいと思います。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)


メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅰ種(マスターコース)の解答(?

引き続きメンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅰ種(マスターコース)の私の解答を記させていただきます。まだテキスト等で確認していないので、正解ではありませんのでご了承ください。

1.①,2.④,3.③,4.①,5.①,6.④,7.③,8.④,9.④,10.③,11.③,12.④,13.②,14.④,15.②,16.①,17.①,18.③,19.③,20.③,21.④,22.③,23.①,24.③,25.③,26.④,27.④,28.①,29.②,30.③,31.④,32.②,33.④,34.③,35.③,36.④,37.①,38.②,39.②,40.③,41.②,42.①,43.③,44.②,45.③,46.②,47.②,48.③,49.④,50.②

みなさんからの訂正情報お待ちしております。

なお、当正解率が悪くても、当サークルの勉強会の内容はしっかりしていますので、ご安心ください(^_^.)

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種(ラインケアコース)の解答(?)

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種(ラインケアコース)の解答(?)といいますか、私の解答を記させていただきます。まだテキスト等で確認していないので、正解ではありませんのでご了承ください。

みなさんからの訂正情報お待ちしております。

1.②,2.④,3.③,4.③,5.②,6.①,7.③,8.③,9.③,10.②,11.①,12.④,13.③,14.④,15.④,16.①,17.④,18.④,19.③,20.②,21.①,22.②,23.①,24.③,25.④,26.②,27.④,28.①,29.①,30.②,31.④,32.②,33.④,34.②,35.①,36.②,37.④,38.④,39.③,40.①,41.②,42.②,43.②,44.②,45.④,46.③,47.④,48.①,49.④,50.③

以上です。

なお、当正解率が悪くても、当サークルの勉強会の内容はしっかりしていますので、ご安心ください(^_^.)

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

メンタルヘルス・マネジメント検定試験を終えて

今日、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種とⅠ種の試験を受けました。

初回だけあってテキストに忠実な問題が大部分で、友人からテキストの要約のレジュメをもらっていたので、比較的解けました。自力では短期間では難しかったと思います。

結果はわかりませんが、多分大丈夫だと思っています。

今回の短期間の勉強の効果が結果で実証されたら、ブログか、勉強会で紹介していきたいと考えています。

ところで来週は面接の勉強会です。今日から、準備です。月末は学科の勉強会ですので、レジュメの最終チェックも来週からする予定です。

来週末の勉強会はまだ残席がありますので、ぜひ参加してみてください。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »