無料ブログはココログ

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日の5件の記事

平日夜間等の追加

勉強会についてですが、傾聴(面接試験)勉強会は定員に達してしまいました。
また、学科試験の勉強会もスタートしました。
それにあたって、何人かの方から、追加で勉強会をして欲しいとのご要望をいただき、平日の夜間に勉強会を「大崎」で行いたいと思っております。
今のところ、傾聴の勉強会を予定していますが、ご要望等がありましたら、ぜひコメントしていただければと思います。
11月くらいになると、産業カウンセラー試験の勉強をそろそろはじめてもいい頃かとも思いますので、学科試験対策の方を希望される方がいらっしゃったら、その旨のコメント、お待ちしております。
日程等につきましては、来週末までにはお知らせしたいと思っております。
みなさんのご参加をお待ちしております。

なお、関西等での開催は、現時点では難しい状態です<(_ _)>
申し訳ありません。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

メンタルヘルスケアの意義と重要性

「心の病」による1か月以上の体業者は85.8%の企業で存在
-従業員数3,000人以上の企業では95%超
-「心の病」が多い年齢層は30歳代、次いで40歳代
-「心の病」の中で最も多い疾患:うつ病(気分障害)-全体の85%以上
((財)社会経済生産性本部が2004年に行った調査)

☐メンタルヘルスケアの意義
心の病気を発症-多くの例で作業効率が低下
→長期にわたる休業が必要となることも
→周囲の負担の増加やチーム全体の成果の低減、職場の雰囲気や活力にも影響
→メンタルヘルスは労働者個々人の問題×
→全体の問題
・ストレス対策を効果的に実施→職場の活性化や業務効率の向上

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

幸せ

当サークル活動や仕事、家庭などで極めて順調だなぁ、と昨日、ふとしたときに思いました。

サークルでは、色々な人からの勉強会への参加があり、とても楽しいし。
仲間もいるし。
仕事もこれといって問題なく順調だし。
子供たちも健康に育っているし。

お金や時間がたくさんあるわけではないですが、とても幸せです。
いつか壊れるのでは、と少しは思いますが、それ以上に今後の期待も大きいです。特にサークル活動は今後、もっと楽しくなっていくのではないかと思っています。

「ハッピー」て良いことですよね。
他の人には大したことないかもしれないけど、自分には、「とてもハッピー」。
それで、人生とても楽しいです。

最近思うのは、自分が幸せだと言う人より、自分は大変だ、不幸だという人の方が多いことです。大変自慢、不幸自慢…。聴いていてハッピーな気持ちには私はなれません。

みんなで、少し良いこと、自分だけは良いと思っていることを、少しずつ声に出してみませんか。

自分も、周りも、少し良い方に変わるかもしれませんよ>^_^<

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)


労働者のストレス状況

◇調査とその結果概要

○保健福祉動向調査(2000年、厚生労働省)
・回答数:約32,000人
・就労年齢のほぼ全般(男性15歳~54歳、女性15歳~64歳)にわたって、「ストレスが大いにある」が10% を超える。
・ストレスの内容としては、「仕事上のこと」が男性の25~64歳で最多であり、女性の25~44歳では「収入・家計」に次いで多い。

○国民生活基礎調査(2001年、厚生労働省)
・集計数247,195世帝
・15歳以上の有職者で「悩みやストレスがある」者の割合は男性47.1%、女性56.3%。
・男性、女性とも35~44歳が最も高率。職種別では、男性で管理的職業従事者、女性で専門的・技術的職業従事者が最も高率。

○労働者健康状況調査(2002年、厚生労働省)
・対象:16,000人の労働者、有効回収率72.8%
・「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスがある」労働者の割合は、61.5%(男性63.8%、女性57.7%)。

○2004連合生活アンケート調査(2004年、日本労働組合総連合会)
・集計数:連合組合員約2万1千人
・仕事上で精神的ストレスを感じている状況は、「常に感じている」18.4%(男性18.6%、女性17.5%)、「感じることが多い」21.8%(男性22.1%、女性19.8%)、「時々感じている」37.3%(男性37.0%、女性39.6%)。
・男性では30歳代後半~40歳代前半がピーク。女性では20歳代後半と40歳代が比較的多い。
・ストレスの原因は、「仕事量が多すぎる」(39.9%)が最多で、「長い時間神経を集中する」「自分の職場や仕事の将来が心配」「働く時間が長い」「職場の人間関係がよくない」の順に多い。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)


勉強会を終えて

昨日は10名の方に参加いただき、無事、学科試験勉強会第1回を終えることができました。

あがり症の私もなんとか講義ができるようになり、前回のときよりも伝えたいことをかなり伝えられたのではと思っています。
参加されている方が一生懸命なので、ついこちらの方も、伝えなくてはという気持ちにもなりました。
参加いただいた方に満足いただけたかどうかはわかりませんが、今回の良かった点、改善すべき点をメンバーで検討したので、次回の勉強会はまた少し良くなるのではと思っています。

参加していただいた方、参加いただきありがとうございました<(_ _)>

今後、参加しようかなという方は、ぜひメールでご一報ください。

あと、学科及び面接の勉強会の要望があるので、追加を検討しています。
決まりましたらこのブログで掲示させていただきます。
なお、面接勉強会は現在のところすべて定員で、キャンセル待ちとなっております。申し訳ありません<(_ _)>

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »