無料ブログはココログ

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006年3月19日 - 2006年3月25日の2件の記事

「サバがトロより高くなる日」

「サバがトロより高くなる日を読みました。
自分たちが食べている魚の現状を知ることができてとてもよい本だと思います。
乱獲による漁業資源の減少、それを補うための養殖による環境破壊…
回転すしでよく目にするネタがどんなもので、どうやって採られているのか初めて知りました。
本を読んで、そう言えば、自分が子供の頃はマグロご馳走だったのに、最近は気軽に食べれること、スーパーに行っても切り身ばかりで、どんな魚なのかわからなくなったこと、なるべく安い魚を探している自分、などなど思い浮かびました。
これからは魚のことを考えて食べたいと思います。
そして感謝して。
みなさんに一読をオススメします。

ライフサポート・サークル おなけん

キャリアデザイン

キャリアを考える。それにあたって、キャリアデザインをすることが大事です。
そして「キャリア」を単純に職業ととらえず、生涯の発達過程からとらえることが大切であること前回記しました。
そうすると、キャリアデザイン≒ライフデザインになり、キャリアプランはライフプラント重なります。つまりは、生涯生活の設計が重要であるということになります。
そこで、キャリアデザイン(≒ライフデザイン)を考えることになりますが、これは「その人の価値観に基づく生き方」といえます。結婚するかどうか、出産するかどうか、住宅を購入するかどうか、良い車に乗るかどうか、仕事や会社を変えるかどうか、などなど色々です。
ご自身のキャリアデザインは描かれていますか?


ライフサポート・サークル おなけん

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »