無料ブログはココログ

« 一休み | トップページ | 従業員に休憩与えず94億円賠償命令 »

変わらない仕組み

今、区の委員をやっていますが、その会議に出席しました。委員は20名程度ですが、大部分が60歳以上です。

歳のせいとは言いたくありませんが、どうしても年配の人の発言は冗長で、的を得ないものです。さらに、人の話を聞いていない。あるいは理解していない。したがって、同じような発言がちらほら。

決め事も、前例踏襲型で、「会議は踊れど、進まず」という感じで、フラストレーションがしっかり溜まりました。

はじめからこのような実態を想定していて、それを変える気で参加したのですが、なかなか変えられないのが現実でした。

外から見ていると、もっときっちりやるべきだ、と思っていましたが、簡単にはいきませんね。まだ、何度かあるので、ぜひ変わるように働きかけたいと思います。

にしても、革新的なことをしようと思うとパワーがいります。つい、楽な方に流されそうな自分にも気づいてしまいました。

それと、団塊世代等がリタイヤし、行政関連の仕事やボランティアなどをはじめると、色々問題が出てくるのではないかと思ってしまいます。

もう少し年配の方が、人の話を聞く姿勢をもってくれれば……

当サークル等で、傾聴の勉強・訓練をしてもらえればいいのですが…。がんばっていきたいと思います。

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

« 一休み | トップページ | 従業員に休憩与えず94億円賠償命令 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/12269778

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらない仕組み:

« 一休み | トップページ | 従業員に休憩与えず94億円賠償命令 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック