無料ブログはココログ

« 『精神医学の基礎知識』より | トップページ | 第1問 »

学科試験勉強会を終えて

昨日の勉強会に参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました<(_ _)>

昨日は、産業カウンセラーの学科試験の勉強会でした。参加いただいたのは19名で、机の空きがない状態でした。長机に二人がけを想定し、机が10あるので、20名までOKと計算していたら、自分たちの座るところを想定外^_^; 一部3人の机もあり、参加いただいた方には申し訳ありませんでした。

何度か勉強会をさせていただいてきましたが、やはり一番感じるのは、参加者によって講義・セミナーなどの内容は、変わるということです。聴く姿勢で話を聴いてもらえていると、講師側としては、自分の知っていることや役に立ちそうなことを一生懸命伝えようと思うし、とても気持ちよく話をすることができます。

セミナーとかに参加して、「あれは為にならなかった」というような声を聞くことがありますが、確かに内容や講師に問題がある場合もあると思いますが、参加している側にも問題があるからかもしれないな、とつくづく感じました。

昨日参加していただいた方は、こころから私たちを受け入れてくれていたので、とてもハッピーでした(参加者の方の反応はわかりませんが^_^;)。

それと、いろいろな方が私たちの活動をPRしてくれたりしているのだということを、改めて実感しました。感謝です<(_ _)>、そして、よりいっそう良いものを届けることができればと感じました。


人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)


« 『精神医学の基礎知識』より | トップページ | 第1問 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/12487225

この記事へのトラックバック一覧です: 学科試験勉強会を終えて:

« 『精神医学の基礎知識』より | トップページ | 第1問 »