無料ブログはココログ

« 中間搾取の排除 | トップページ | 勉強会の用意 »

仲間

久しぶりにカウンセラーの勉強仲間で集まりました。
5時に集まって、10時解散…
5時間もしゃべっていたとは…
普段しゃべるよりも、聴くことが多いので、ここぞとばかりにしゃべりました。
人は元来話し好きだと思います。ただ、信頼して、安心して話せる人・場が少ないので、話せないのだと感じています。
挙句の果てには、自分は話すより聞く方が好きというように思ってしまっている人もいるかもしれません。
話してスッキリすることはあるけれど、聞くだけでスッキリするという人は稀だと思います。
かといって、むやみやたらに自己開示して、話をするというわけにはいきません。
そこで大切なのが、仲間であり、友人であると思います。依存したり、ただいるだけで良いというものではなく、お互いを尊重し、大切に想える人たちがいるということはとても大切なことだといえます。
久しぶりにそのことを確認し、とても幸せな気分になれました。

人は決してひとりでは生きていけない。

数年前まではそんなことはないと思っていましたが、今の僕はそうだと思っています。自分の世界が広がり、とても充実した日々が過ごせるようになりました。
みんなに感謝<(_ _)>

人気blogランキングへ<(_ _)>

(おなけん)

« 中間搾取の排除 | トップページ | 勉強会の用意 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ。「ひとり大好き」なはずが、おなけん
さんを筆頭とする「勉強仲間」の集まりはいつも
楽しくてべらべらしゃべりまくってしまい、恐縮
です。おっしゃるとおり、ひとりでは生きていけない・・・というか生きていないことを、この集まりではひしひしと感じさせられます。
だからこそ「ひとり大好き」なんて悠長なことが
言えるのですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/11958789

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間:

« 中間搾取の排除 | トップページ | 勉強会の用意 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック