無料ブログはココログ

« 勉強会参加者の感想 | トップページ | スーパーの理論 »

団塊の世代について

来月、団塊の世代以上の人が主に集まる勉強会で、「団塊ジュニアから見た団塊世代」というような内容で話す機会が到来しました。
気軽に引き受けたものの、何を話そうか…
本屋さんに行くと団塊の世代関係の本が結構出ています。
これからの年金生活についてや資産運用、地域へのボランティア活動やビジネスの立ち上げ等様々です。このような本は当然読み手の多い、団塊世代を支援するような立場からのものばかりで、彼らに反省や振り返りをあたえるものはなさそうです。
個人的な見解ですが、団塊世代がもう一度社会で活動したいと望むなら、まずは「人の話の聴き方」を学ぶべきではないかと思います。
正直、話を聞かない人が多すぎると感じています。また、わかろうとしない。しかし、自分の意見は押し付ける。このような団塊世代が、自由気ままにまた社会参入してくるのは困りものです。
団塊世代は良くも悪くも今の世の中の大勢をつくった世代です。もうそろそろ他の世代の文化や考え方を受け入れて、共存する姿勢が欲しいものです。
ちょっと、言い過ぎの感はありますが、団塊以下の世代が少なからず感じていることだと思います。
ご意見等をお待ちしておりますので、色々な声をいただければと思います<(_ _)>

(おなけん) 

人気blogランキングへ<(_ _)>

« 勉強会参加者の感想 | トップページ | スーパーの理論 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/11430763

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊の世代について:

« 勉強会参加者の感想 | トップページ | スーパーの理論 »