無料ブログはココログ

« ステップ3(キャリアアップとプライベートライフ) | トップページ | ステップ5(キャリアアップとプライベートライフ) »

ステップ4(キャリアアップとプライベートライフ)

ステップ4は、「バランスを支えてくれるキャリアを選びとる-バランスの実現」です。

心得:プライベートのために十分な時間を割くことが可能かどうかをはっきりさせておくためには、仕事やキャリアを慎重に選らなければならない。

・キャリア・パスを賢く選ぶ
・自分のキャリアについてバランスをとるための決断をする

◆バランスを望みどおりのものにするカギ
・すべてのキャリアがバランスの可能性を高めてくれるわけでない。バランスをとるための行動が可能なキャリアを選択しなければならない。
・現在の職場環境のなかでバランスがとれない場合、そこの企業文化を変える、社内で転勤する(横に動く)、あるいはすべてがうまくいかないのであれば、退社する、という選択肢がある。
・上司や同僚を巻き込んだ行動を能動的にとることによって、職場の文化管理に努める。
・バランスをとるためのスペースが与えられないのであれば、現在の職場を辞めことも恐れるべきではない。さもないと、これまで見過ごしてきたすべてのことを後悔することになるだろう。

個人的に、この4ステップは大切だと思っています。
会社のためではなく、自分個人が自分らしく生きるために、きちんとした選択をすることを迫っており、選択だけでなく、組織への働きかけもできるならば行うべきであると述べている点は納得させられる点であります。
組織のために自分を合わせるのではく、自分に組織を合わせる、これは大切な発想であると思います。
ただし、この場合の自分は、自分勝手という意味ではなく、他の人も尊重し、協働を維持しながら、自分らしく生きたいという自分のことです。
組織のつまらない慣習にとらわれ、みんなが不幸になっていることってありませんか?
例えば残る必要のない者も含めた全社員残業とか?

(おなけん)

« ステップ3(キャリアアップとプライベートライフ) | トップページ | ステップ5(キャリアアップとプライベートライフ) »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/10960044

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ4(キャリアアップとプライベートライフ):

« ステップ3(キャリアアップとプライベートライフ) | トップページ | ステップ5(キャリアアップとプライベートライフ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック