無料ブログはココログ

« ステップ5(キャリアアップとプライベートライフ) | トップページ | 労働条件の明示 »

ステップ6(キャリアアップとプライベートライフ)

最後のステップ6は、「バランスを見直してみる-継続するバランス、それが最終目標」です。

心得:自分や家族の事情はともに常に変化しているため、バランスをとる努力を継続的に適応させていかなければならない。

・バランスは達成可能な最終目標である
・バランスは崩れることがあるため、定期的に見直す
・柔軟性が決定的に重要である
・バランス回復プランを作成する

◆バランスという最終目標へのカギ
・この旅路が最終目的地につながっていることを銘記しておく。
・バランスを崩す要因に対して警戒する。
・バランスが決定的に重要である。
・自分のバランスを定期的にチェックして、それが失われているときはバランス回復プランを作成する。

以上、6ステップを紹介しましたが、各ステップで個々人の感じ方は違うと思いますが、参考なることが少しでもあったのではないかと思っています。
このことは決して個人だけにいえることだけではなく、組織全体を家族という形でとらえれば、組織にも十分適用できる考え方だと思います。
今の株式会社は極端に株主により過ぎていませんか?

(おなけん)

« ステップ5(キャリアアップとプライベートライフ) | トップページ | 労働条件の明示 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/10967901

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ6(キャリアアップとプライベートライフ) :

« ステップ5(キャリアアップとプライベートライフ) | トップページ | 労働条件の明示 »