無料ブログはココログ

« 英会話と… | トップページ | ニート対策 »

電車内で

今日、久しぶりに新幹線に乗りました。スピードは以前よりだいぶ早くなり、東京から新大阪まで二時間半程度で着くようになりました。ほんと技術の進歩だな~と思いました。そしてゆったりとしたシートで、快適な出張ができると思ったのですが…

ここにも耳からシャカシャカと音楽をもらす社会人、大声で話すおばさん軍団、携帯操作音をONにしたまま操作しているおじさん、などなど。ここでもかとうんざりでした(ーー;)

他人の目・気持ちを気にしなくなった人たち…。こういう人は一面では幸せだと思います。自分のことだけしか気にしなくていいのですから。他の人が見たらどうだろう、どんな感じがするだろうということは、普通の人なら自然と思ったり、気づいたりするはずです。それがない人は、はた迷惑だけれど、自分だけは幸せ。こういう人がまかり通る世の中。やっぱりおかしい。

社会のなかで、それぞれが見知らぬ人に対しても尊重し、心配りするのが自然で、生きやすい社会だと思います。そうなっていない現在の原因のひとつは、家庭における教育の問題もあると思います。根は深い問題だと思いますが、みんなが真剣に考えるようになったら、改善され、住みやすい世の中になると思います。そのために私は何をすれば良いか、できるかが今の課題です。

(おなけん)

« 英会話と… | トップページ | ニート対策 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/10040039

この記事へのトラックバック一覧です: 電車内で:

« 英会話と… | トップページ | ニート対策 »