無料ブログはココログ

« 労働紛争と労働審判制度 | トップページ | 電車内で »

英会話と…

駅の周りには英会話学校、電車では英会話学校の広告とTOEICなどの英語関係の試験などの本を読む人たちをよく見かけます。
これとは別に、最近本屋さんでは、職業柄からなのか「コミュニケーション」や「聴き方」「話し方」に関連する一般書をよく目にします。それと、セミナーも。日本人同士のコミュニケーションの問題がでてきているのだろうな、と感じています。
個人的に日本人同士の人間関係が上手くできなくなってきていると感じています。

意地悪な見方をすると、英会話を勉強している人は、それ以前として自分の家族や同僚とのコミュニケーションは良好なのでしょうか?どちらを優先するかは個々人ですが、私的には日本人同士の関係の良好を大切にしたいです。これも、職業等によって違いますが、それによって、日々が良いもの、楽しいものになるのではないかと思っています。

以上のようなことを今日は車中で思いました(偏った見方ですが…)。

(おなけん)

« 労働紛争と労働審判制度 | トップページ | 電車内で »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/9977809

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話と…:

« 労働紛争と労働審判制度 | トップページ | 電車内で »