無料ブログはココログ

« ヘルピング法 | トップページ | 実際の現場での援助技法 »

たまには振り返って

家に帰ったら、玄関に虫かごが置いてあり、かごの隙間に「ささちゃん メス」と書いた厚紙が挟まっていました。子供が一生懸命に書いたようです。子供の一生懸命書いている姿が浮かび微笑ましい気持ちでした。そして、成長をうれしく思いました。

子供に「上手に書けたね」と言ったら、満面の笑みを浮かべていました。今、子供は文字や数字を書くことが楽しくてしょうがないようです。文字を書けるようになったことがうれしいのでしょう。

ふと、子供の姿を見て、自分も色々なことができるようになったり、知ることができるようになってきたけれど、それを楽しむことなく、更なる活動や知識の吸収などに傾注している自分に気づきました。色々なことを追い求めることも大切ですが、すこし振り返って自分の成長を楽しむことも重要であると感じました。

がんばり続けるだけではなく、途中にその成果を実感すること、これってできそうでできないと思いますので、僕はこれを意識的にしていくつもりです。

ちなみに虫かごの中にいたのはダンゴ虫でした。ダンゴ虫は何を食べるのでしょうか?

(ライフサポート・サークル おなけん)

« ヘルピング法 | トップページ | 実際の現場での援助技法 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/9703245

この記事へのトラックバック一覧です: たまには振り返って:

« ヘルピング法 | トップページ | 実際の現場での援助技法 »