無料ブログはココログ

« キャリア・コンサルタントについて | トップページ | キャリア選択にあたって重要な情報 »

職業情報の充実

キャリアの選択、特に職業の選択時ににあたって参考にする情報は何でしょうか?

あるキャリア・コンサルタントは、充実した職業情報であると言います。現在は職業も様々で何を選んでよいかわからない状態なので、色々な職業について詳しく知らせるべきであるとのことです。そして、『13歳のハローワーク』のような本は職業選択にあたっては、とても良い本であると薦めます。

職業の選択にあたって、「職業情報が大切である」というキャリア・コンサルタントは非常に多いです。というか、大部分がこれです。

私はこのような姿勢に疑問符です。今は色々な職業の情報がないから、その情報を充実し、それを開示すれば良いという発想ですが、もしすべての職業の情報がそろったらどうでしょうか?

私なら職業は選べないと思います。やってみたいことが多すぎて、あれも、これもと考えて、結局色々な職業情報の理解だけで時間が過ぎるような気がします。そして、納得できないまま適当な職業を選択するのではないかと思います。

物事をわからなくするための手段は2つあると思います。ひとつは、情報を隠すこと、もうひとつは、情報を大量に開示すること(情報を処理できなくさせること)です。今、職業選択やニート対策の体制整備は、後者の方向に進んでいると思います。したがって、今のままでは決して納得のいく職業選択やニート対策にはならないと思っています。

みなさんは、職業選択にあたって何が最も大切な情報であると思いますか?

ライフサポート・サークル おなけん

« キャリア・コンサルタントについて | トップページ | キャリア選択にあたって重要な情報 »

キャリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/9322485

この記事へのトラックバック一覧です: 職業情報の充実:

« キャリア・コンサルタントについて | トップページ | キャリア選択にあたって重要な情報 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック