無料ブログはココログ

« 職業情報の充実 | トップページ | キャリア選択にあたって »

キャリア選択にあたって重要な情報

キャリア及び職業の選択にあたって重要な情報は、「親の背中」であると思います。
我々は意識・無意識のうちに親から色々な情報を得ています。生活様式や価値観など多岐にわたります。職業についても同様のことが言えると思います。
大工の父親の姿を見て大工に、ペンキ屋の息子はペンキ屋に、というように父の働く姿を見、父のようになりたくて自然とその道に入っていくという姿が昔はありました。家庭を守り、温かく家族を支える母のようになりたいというのも娘にはありました。
今はどうでしょうか。父はサラリーマンでどんな仕事をしているのか、子供は知らず、母は「お父さんのようになりたくなかったら勉強して良い大学に入りなさい」と言い、母の温かさは感じられず…という家庭の姿が少なからずあるのではないでしょうか。このような中で大きくなった子供たちはどうやって職業の選択をすれば良いのでしょうか。父の働く姿がわからず、疲れた顔をして家に帰ってくる父のようにはなりたくないという思いだけがある。「働くとはどういうことなのか」、そんな疑問が今の若者にわくのは当然のことと思います。
今就職に悩んでいる人がいたら、今からでも両親と職業について話し合ったりするのが一番の職業選択の情報であると思います。親が子供の一番の理解者で、親身になって応えてくれる人です。親は子に恥ずかしがらずに、自分のことを伝えることが必要です。
私は今、子供に自分の仕事を伝えています。楽しいことや辛いことなど。子供心に色々と感じているようです。今、幼稚園でおままごとをすることが多いようですが、父親役をやりたいと手を挙げるのはクラスで私の子だけのようです。「お父さんは何しているかわからない」「お父さんは楽しくない」というのが他の子の感想のようです。悲しい気持ちになります。
就職を決めたり、自身のキャリアをみつめるにあたって、両親からのアドバイスを今一度受けてみてはいかがですか。

(ライフサポート・サークル おなけん)

« 職業情報の充実 | トップページ | キャリア選択にあたって »

キャリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/9357393

この記事へのトラックバック一覧です: キャリア選択にあたって重要な情報:

« 職業情報の充実 | トップページ | キャリア選択にあたって »