無料ブログはココログ

« 『こころの対話者』を読んで | トップページ | スローライフのすすめ »

産業カウンセラー筆記試験終了

昨日(11月25日(日))に試験が行われました。
前年よりはまともな問題で、合格率も上がるのではないかと思います。

ここまでの感想ですが、カウンセラーになろうとする方には、産業カウンセラーの受講をオススメするのはちょっと…、というのが実感です。
この資格をとっても、カウンセリングができるわけではないことが第一です。多分次のレベルのシニア産業カウンセラーまで行けば可能かもしれませんが、よくわかりません。
自己啓発(知識の習得)を前提にされている方には非常に良いと思います。

今後の自分の展開として考えているのが、
1.産業カウンセラーの試験対策会の開催やレジュメ等の作成
2.産業カウンセラーに興味のある方へのエッセンスの紹介セミナー
3.カウンセリングFP(ファイナンシャル・プランニング)の提供
などですが、まだ未定です。
ただ、知識としてカウンセリング及びその周辺のことはかなりわかるようになったので、それをセミナーのような形で伝えることができればと思っています。

ご要望、ニーズ・ウォンツ等がありましたら、気軽に書き込んでいただけますと、とてもうれしいです。

それに応じて、ブログの構成も今後変更して期待と思っています。

よろしくお願いします<(_ _)>

« 『こころの対話者』を読んで | トップページ | スローライフのすすめ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/7361893

この記事へのトラックバック一覧です: 産業カウンセラー筆記試験終了:

« 『こころの対話者』を読んで | トップページ | スローライフのすすめ »